Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチワーク講師養成講座
CATEGORY ≫ パッチワーク講師養成講座


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スーちゃんのクッション

写メが届きました~
お母さんに、あげたスーちゃんのパーツ、やっとクッションとして完成できたようです!



トップで放置されてたから、私がまた、奪いかえそうかとも思ってたけど^_^;
無事に完成できたようでよかったよかった(^^)

手には何も持たせなかったのね~

周りに縁取りされたオレンジのハイピングコードがいい感じ。
よく見えないかなぁ^_^;


私は昨日からはじめたウールの課題、
どんなものにするかも決まって、調子に乗ってきたところで、裏面のキルト芯が足りない事が判明、、、
近所のトーカイで調達したものの
裏表で、厚みや、触り心地が違う~(>_<)

パッチワーク協会で、買おうと電話注文しても、一週間かかるとのこと、、、
うーん、間に合わない~

ユザワヤで、同じようなのさがしてみよう、、

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ダブルウエディングリングしつけがけ

去年の養成講座の課題だったダブルウエディングリング。



大きくする予定で、トップまでで提出していましたが、

大きくすることなさそうなので、この大きさで仕上げてしまおうと思います。

キルトラインを決めて、生地に写して、しつけまで終わりました!



講座では、よくないといわれた熱で消えるペンを使いました。
どうも白地に鉛筆で書くと黒っぽくなるのがいやで、、^_^;

今月は指導員講座の課題もたくさんなのに、なぜか違う事してしまう、、(>_<)

課題は気持ちが乗った時に一気にやっちゃおう!

とりあえず、一つ目の課題はトップだけ。



どうやって仕上げようかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪



課題に追われま~す!

昨日は1日、パッチワークの事は忘れ遊んでしまいました~(*^^*)

今日から、指導員の課題を進める事にします。

少し始めましたが、悩むところがいろいろありそう、、
がんばりまーす♪


しばらく
ちくちくネタがないので、、、

今日は、今玄関に飾ってるもの。



マンションで、玄関の飾れるスペースが少なく、こんなもんですが、、
エイトポイントスターのパターンを入れてる額は、
前に骨董市で買ったもの。
さびた鉄の飾りが付いてて、
アンティーク感満点です(^^)


もう一つ、廊下に飾ってあるのが、
ソフトカーブのナインパッチ。



去年、講師科の課題で作りました。
正方形のナインパッチがベースになっていますが、作ってみると、意外と難しかったな~



もう一つおまけに今日のわんこ。



最近すっかり寒くなったので、家にいるとき、姉妹犬2匹はベッタリくっついて寝てます(^_^*)
仲良し~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪



ゴージャスがま口バッグ♪

今日は、リングピローのレースを調達してきました~



どっちにしようかな~



去年、パッチワーク講師養成講座で、
クレージーキルトを習ったときの、提出課題。



クレージーキルトの課題は、どんなものでも自由でしたが、
できるだけゴージャスで華やかに、金やラメ糸などで、刺繍もたっぷりと、
ということでした。



ビーズ付けたり、たっぷり刺繍もして、
妹の結婚式で使えるようにと、
30㎝弱のがま口のバッグを作りました。

課題としては、少し小さかったようで、ギリギリ合格(^_^*)
裏側は、すっごく手を抜いたので、もう少しがんばればよかったかな~

実際使いましたが、
紺色のワンピースに、よく合いましたよ~(^^)
来月のもう一人の妹の結婚式でも使えるかな~♪

レースも綿もそろったし、
リングピロー仕上げよう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログたくさん見れますよ~

スーちゃんのクッション

昨日までの台風も嘘みたい。

今日は気持ちいい日ですね~。
ちくちくも進むわ~と優雅に過ごしてたら、、

娘がただいまー⁈え??

学校が、給食ないってことすっかり忘れてましたー^_^;
米も炊いてないし、何もないのに、すぐお友達と遊びに行くっていうので、
急いでお好み焼きを焼いて、あっという間に食べて、行ってきまーす‼︎

やれやれ(*^^*)
いつも塾や習い事で忙しい娘には、お友達とたっぷり遊べる貴重な日のようです。

今日は、クッションの衣替え。
スーちゃんのクッションは、夏っぽい雰囲気だったので、取り替える事にしました。



衣替えと言っても、秋らしいクッションカバーがない、、
また作りたいものができました(^^)


前に、カットまでしてボツにした、スーちゃんのパーツを、お母さんがもらってくれて、アップリケまで仕上げてくれました~



ボツにしたけど、こっちの方が可愛いかも!
秋らしい色だし、お母さんがんばって仕上げてね~♪

クリスマスタペは、ここまで



ボーダーが暗くて四隅をどうかしようか、、行き詰まってま~す。

こんな時は脱線、リボン刺繍か他の事しまーす♪

あぁー、課題のレポートもやらないとなぁ、、、(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログたくさんで~す♪
プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
