Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ フィードサックに魅せられて~TOPハンドメイド ≫ フィードサックに魅せられて~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フィードサックに魅せられて~

先週アンィークイベントで、
アニマル柄を中心に、
またフィードサックを買いあさってきました(*^^*)









フィードサックとは、、

今さらですが、ちょっとグーグルで検索してみました。


キルトフェスティバルの時など、よく利用させていただいているお店、サーティーズさんの記事を読むと、、

http://feedsack.jp/?mode=f2


古くは1880年頃、アメリカで飼料袋として使われた布。その頃は無地が多かったようです。
それが1930年頃になって、飼料や、小麦、砂糖などの、販売促進のために、きれいなプリントの生地が使われるようになって、それとともにパッチワークブームも再来♪
ここらへんは、前にアメリカンキルト史のレポートでも勉強したような、、^_^;

今でも古さを感じさせない、素敵なプリントの生地ばかりです。

最近では復刻版の生地もたくさんあって、それで楽しんだりもしてますが、、

でも、やっぱりフィードサックはいいなぁ~
花柄も好きだけど、アニマル可愛い~


作品作らないで、布集めという悪いクセが、、
いけないいけない( ̄▽ ̄)



作りかけの、、こちら、、、



ブランケットステッチで、刺繍しようと途中までやったけど、あんまりよくない、、やっぱり刺繍はやめて先に進みます♪

今日はしつけがけ、がんばるぞー!









関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
