Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年08月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOPスポンサー広告 ≫ カナダの織物、ケベック織TOP編み物 ≫ カナダの織物、ケベック織


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カナダの織物、ケベック織

母が昔カナダに住んでいた頃、パッチワークともう一つ、ケベック織を習っていました。

カナダの東海岸、モントリオールのあるQuébecケベック州は、昔フランスの植民地であったこともあり、公用語はフランス語です。
ドリームキャッチャーや、織物など、独自の文化もいろいろあります。

ケベック織は、母から教えてもらった情報だけなので、昔からあるものなのか、歴史的背景などまったくわかりませんが、すごく面白い織物なので、ちょっとご紹介。


夏、実家に飾ってあったカモの壁掛け



カモは、日本では冬に池などでよく見かけます。
どうして夏なんだろうと、思ってました。

そしたら、ちょうど娘の理科の勉強で、夏鳥、冬鳥が出てきて、ふむふむ、、、

カモは日本より北の寒いところに住んでて、寒すぎる冬に日本へ越冬しにきて、また春になると北の国に帰ると、


カナダは北海道よりもさらに北、極寒なので、カナダでは夏がカモさんの生息地なんだ(^^)なるほど~!


もう一つこれも夏のカナダの風景。白樺の木が北国な感じ。




秋には紅葉



りんごの木



冬のもありますが、

今年の正月は、父がインフルエンザで、実家に帰れなかったので

撮影できず、、



このケベック織は、
テニスのラケットの編み目のようなものに、毛糸を編み込んで、立体的な模様にするそうです。
母が作り方を忘れないうちに、いつか教えてもらおう!
まだ覚えてるかな、、(^_^;)



私はまだまだキルティング継続中、、、

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪








関連記事

Comment

No title
編集
ステキですね~♡
カナダの情景が伝わってきます。
立体的な部分はあとから刺繍をするのでしょうか?
その土地に伝わるクラフトって、
文化や歴史、全てが込められてて、とても興味深いです。

ぜひお母様から習われて、いつか教えてください!
2015年01月10日(Sat) 01:49
Re: No title
編集
ケベック織、立体的なのが、面白いところです(^^)
織りながら、毛糸をタルませたり、ねじったりするようですよ!
外国の文化っめ、興味深いですね〜(*^^*)
2015年01月10日(Sat) 09:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
