Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

お花見♪

今日は、お仕事も、娘の塾もお休み。
お友達と、公園へお花見に行ってきました!

桜のキレイな公園、たくさん寄り道。
三軒もハシゴしましたよ~

1軒目、立派な桜の木!



2件目、


3軒目



満開のめっちゃキレイな桜でした!
いい写真がない~

最後の公園では、

流れる小川で、ビシャビシャになりながら、ひたすらおたまじゃくしを捕まえて遊んでた娘^_^;
こんなところに、自然を感じられるところごあるなんて♪

自分の田舎を思いだすなぁ~♪

大量に捕まえたおたまじゃくしは、もちろんリリース。
家でカエルになったら大変です(^_^*)


満開の桜を満喫できて楽しい1日でした♪


今日は、お留守番寂しかったワン!!





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

結婚記念日

そうだ!今日は、結婚15周年。



ついさっきまで、忘れてました^_^;

たぶん旦那さまも忘れてる、、、

大学卒業してすぐに、家族が住んでたカナダ、バンクーバーの教会で、結婚式をあげました。

壁一面に大きなパイプオルガンと、ステンドグラスがある、厳かな雰囲気のとってもとっても素敵な教会でした。

写真は、その時のもの。
美女と野獣みたい~♪と図々しく思ったりして(*^^*)


お人形は、その時食べたウエディングケーキの上に乗ってたもの、
チューって横顔がとっても可愛いくて、いまだに捨てられません。


2人とも、ほんとに若かったなぁ~
初心忘れないようにしないと、、、


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


フィードサックがま口 完成~♪

がま口、完成しました~♪
ブログの更新は遅くなりましたが、
口金を付けるだけだったので、
お勉強会のあと、すぐにできましたよ~


わんちゃんと


ねこちゃんが主役です。


コロンとして、可愛い形に仕上がりました(*^^*)

中は春らしい、チューリップ柄です(^^)



口金は、ピンクのつまみに合わせてピンク色のビーズで留めつけました。

糸で縫うタイプの口金はしっかりとするので好きなのですが、仕立ての時、先にボンドで固定してから縫うと、すっごく楽だと、今更気付きました~^_^;

ボンドだけでも簡単にできるので、がま口もっと作りたい!




これは、まったく同じサイズの口金で、前に作ったがま口です。

型紙が違うと、雰囲気が変わりますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


がま口のお勉強会♪

今日は、パッチワーク講師養成講座と指導員講座のキルター仲間で集まって、
パッチワークのお勉強会です。
お茶飲みながら、作品をみたり、情報交換をします(*^^*)

今日は、がま口の形や仕立て方なども、みんなでお話ししてきます。

私は、フィードサックで作った本体とがま口を持って行ってきます。



コットンタイムを参考に、型紙をおこしてみました。
どんな感じに仕上がるかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

口金ポーチ完成~♪

リボンパターンの口金を使ったポーチが、完成しました!




リボンパターンの、白い部分は星柄なのですが、画像では真っ白にみえるかな、、

ファスナーを開けるとこんな感じ



内布は、あり合わせのもので、ちょっといろが合ってなかったかなぁ^_^;
でも、口が大きく開いて、底のマチも大きいので、化粧ポーチなどに使いやすそうですよ。
口金は18㎝×15㎝のものを使用。
マチが大きい分、生地も意外とたくさん使いました。

思ったより、ファスナーや最後の始末など、面倒なところが多かったです。

硬めのキルト芯を使ったので、仕立てはしっかりしました。

最近、デザインや、色柄、いろいろなものが作りたいのに、なかなか形にできずスランプ気味。
久しぶりに、ひとつ完成できてよかった
~♪

また春らしい色のものも作りたいなぁ~



今日から、私はパッチワーク以外の、お仕事をはじめました!


ちくちくは、スローペースになりそうですが、これからもブログ、パッチワーク楽しんでいきますので、よろしくお願いしまーす(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪





リボンパターンの口金ポーチ

ここ最近暖かくなってきました~。
うちの近所の公園も、早咲きの桜が咲いていますよ(*^^*)



昨日は、口金を使ったポーチ作りをしていました。

いろいろ布やデザイン悩んで、、




こんなデザインに!



春らしい色を使いたかったのに、
結局こんな感じで落ち着いてしまった。


これから裏布をファスナーにまつって、口金の通し口を縫って、通して完成します。

今、娘のスイミングの待ち時間を利用して、車でちくちく、、、寒い~^_^;


ままのえん さんから、3回講座をご提案いただき、内容を検討、試作で作ってみましたが、、
パッチワーク初心者さんが、楽しくできるもの??

可愛くわかりやすいパターンがいいなぁと、リボンにしてみたものの、

ちょっと、難しい??

四角つなぎとか、まずは、ただのポーチにした方が、わかりやすく教えられるかも(^^)

とりあえずは、口金ポーチ仕上げる事にしまーす!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ハンドメイド座談会へ

今日は、さいたまで活動している、ままの*えん主催の、ハンドメイド座談会へ行ってきました~♪



集まった方はそれぞれいろいろな活動をされている方ばかり。
いろいろな情報交換の場になりました。

部員も募集してるみたいですよー
お気に入りブログに、リンク貼っているので、興味のある方はぜひ覗いてみてください(^^)
いろいろな講座や活動をしています♪



最近、私はというと、ちくちくが進まず、ちょっとスランプ気味。
ブログの更新もちょっと空いてしまってます^_^;

今は作りかけのドレスデンをちまちまキルティングしています!
と言ってもぜんぜん進んでません~あらら



写真を撮ろうとすると必ず邪魔するわんこ達。
大事な作品、踏みつけないで~!!!



夜に撮ると、画質も悪いし色味がまったく変わります。
我が家のリビングは燃費の悪い、白熱灯のライトばかりなので、夜写すとこんな感じに。
パッチワークの作品作りの色合わせとか、夜するのはほんと無理ですね^_^;

また次回、明るい時に写して、進行具合をご紹介します(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪




ホワイトデーのおやつ

今日は、ホワイトデーです(*^^*)
旦那さまから、可愛いお返しいただきました!
やったぁ~♪



どうぶつのは、娘へ
マカロンは、私に

写真撮る前に半分くらい食べちゃった~
しまった、、


どうぶつのブタさんすっごく可愛かったのになぁー

食いしん坊2人の手にかかれば、あっという間になくなります^_^;


もひとつ今日のわんこ、
娘の指導のもと、12歳にして、覚えたハイタッチ♪



めっちゃカメラ目線。
ベロがちょこっと出て可愛いなぁ~

お手ではないよ~

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

母子手帳ケース完成♪

作りかけだった、エイトポイントスターの変型パターン(調べたらサンレイズキルトって名前です!)



それを使って、妹へのプレゼント、母子手帳ケースが完成しました!




去年も妹へ作った、母子手帳ケース。




私は、三姉妹の長女なんですが、
昨年2人の妹が結婚しました。
先に結婚した、1番下の妹がついこの前出産したばかりなのに、その後すぐ、真ん中の妹も妊娠発覚。

真ん中の妹にも、母子手帳ケースをプレゼントすることにしました!

裏はこんな感じで、ポケットとボタンの飾り。



内布はパターンのデザインに合わせてスター柄です。



ゴルフ好きの、活発な妹には、かっこいい感じのデザインにしました。
勝手に男の子がいいなぁ、、なんて思ったり^_^;

気に入ってくれるといいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

フィードサックに魅せられて~

先週アンィークイベントで、
アニマル柄を中心に、
またフィードサックを買いあさってきました(*^^*)









フィードサックとは、、

今さらですが、ちょっとグーグルで検索してみました。


キルトフェスティバルの時など、よく利用させていただいているお店、サーティーズさんの記事を読むと、、

http://feedsack.jp/?mode=f2


古くは1880年頃、アメリカで飼料袋として使われた布。その頃は無地が多かったようです。
それが1930年頃になって、飼料や、小麦、砂糖などの、販売促進のために、きれいなプリントの生地が使われるようになって、それとともにパッチワークブームも再来♪
ここらへんは、前にアメリカンキルト史のレポートでも勉強したような、、^_^;

今でも古さを感じさせない、素敵なプリントの生地ばかりです。

最近では復刻版の生地もたくさんあって、それで楽しんだりもしてますが、、

でも、やっぱりフィードサックはいいなぁ~
花柄も好きだけど、アニマル可愛い~


作品作らないで、布集めという悪いクセが、、
いけないいけない( ̄▽ ̄)



作りかけの、、こちら、、、



ブランケットステッチで、刺繍しようと途中までやったけど、あんまりよくない、、やっぱり刺繍はやめて先に進みます♪

今日はしつけがけ、がんばるぞー!









プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ