Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

newトラッドパターン

ここのところ、
作りたいものはたくさんあって、頭の中をグルグルしてるのに、なかなか針を持つ手が進み見ません。
何から手をつけよう、、、

とりあえず、カットだけしていた、
エイトポイントスターの変形パターンを、つなぎ合わせて見ました!



このパターン、パッチワーク通信の12月
号に、
Newトラッドパターンとして、紹介されてました。
ナインパッチからの分割、
縫いやすいし、すっごく可愛くて、気に入っちゃった~♪
このパターン、はまりそうです(^^)


それからもう一つ、今使っている裁縫ポーチ♪



昔買ったうさぎのビンテージカードも引っ張り出して、ピンク系でまとめて撮ってみました~(*^^*)
フタにフィードサック使ったお気に入りです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪



はじめてのチクチク会

昨日は、私の大好きな、アンティークショップ、赤ずきんさんのスタジオに遊びに行ってきました!

お人形や、アンティーク、ビンテージの 生地など、好きな方が集まって、みなさんの素敵なキルトをたくさん見せていただきました(*^^*)楽しかった~♪



やっぱり、古い生地は、見ていてたまらなく可愛いですね。
それで作られたキルトなんて、も~可愛すぎる♪

昨日来ていたお一人、
いくこさんのブログatelier I の手芸日記リンクさせていただきました。
素敵な作品、ぜひのぞいて見てください。

みなさん素敵なキルトを作る方ばかり、
私もあんなキルトが作りたい~♪

毎年キルトフェスティバルで、ビンテージのアニマル柄を少しずつ集めています。
お高い生地なので、たくさんはありませんが、、
それ使ってあげたいなぁ~♪
もったいぶらないで、使っていこう(^^)


むかーし、娘が1歳くらい、、
ベビーカー押して、東京国際フォーラムの骨董市行って、ビンテージ生地や、フィードサックを見つけて、、
そこで、初めて赤ずきんさんを知りました。
毎年キルトフェスティバルでも、出店されていて、そこを見るのが楽しみのひとつに(*^^*)
アニマル柄にはまったきっかけでもあります。

その時買った、ビンテージ生地のアニマルプリントで作ったバッグ。
もう8年くらい前かな



娘が、ピアノのレッスンバッグで使って
ました。この生地と、ボーダーに少し使ってる生地は、赤ずきんさんで買ったもの。
数少ない、形になった作品です^_^;


パッチワークも、ほんとうにいろいろなテイストがありますよね。

昨日も、自分は何が好きで、どんな作品を作るか?聞かれました。
でも、いざ聞かれると、はっきり何とは答えられませんでした。
まだまだ、未熟もので、いろいろなものの影響を受けてしまいます。
いろいろな刺激を受けながら、自分でも好きなものが、形になったらいいなぁ♪

最近、ブログや、インスタグラムなどで、針を持つ時間が減った気がします。
携帯もほどほどに、空いた時間にチクチクたくさんしよう!


今日は、養成講座のお仲間との勉強会。
残念ながら私は授業参観のため行けません~(>_<)
次回は参加したいな♪
みなさん楽しんできてください(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


紫ポシェットもうすぐ完成♪

少し久しぶりの更新になってしまいました~!

この週末、娘のよくわからない熱が、私にも移ったり、土日も忙しくバタバタと、あっという間に過ぎてしまいました~♪
そんな中、夜な夜な、チクチクと、、
娘からの注文、紫ポシェットが形になりました~(*^^*)



そうそう、はじめ予定してた、リバティのキルティング生地は、やっぱり雰囲気が合わず、やめました~^_^;

持ち手はどうしてもこの既製品のがいいってことで、簡単に仕上がりました!

形は娘がもともと持っていたポシェットを真似して、タックも入れてプックリした感じに♪

後ろは、大きなポケットを



中にもポケットお願いされてたのに、すっかりつけるの忘れてたー
あとで、手縫いでつけようかな~^_^;

ファスナーは、派手な色で



このファスナー、先月のドームで買ったものですが、やっぱりすごく使いやすいです!!



片側に分かれていて、使いやすいし、左右の色を変えたり、つまみも好きな色にカスタマイズできるので、すごく可愛いんです。
何種類も、買っちゃいました!
もっとこのファスナー使った小物作ってみよう♪

ポシェットは、
あと中の始末をして、フタにマグネットボタンつけて、完成します!
DSとか、いろいろ入るし、ちょっと遊びに行くのに使いやすそうです(^^)



昨日、旦那さまの実家から、今年最後の冬のお野菜がたくさん届きました!

その中に、娘あてにこんなハガキが♪



お父さんに続き、お母さんも絵手紙を習い始めたそうです♪
可愛くて、ダンボール開けてすごくほっこりした気持ちに(*^^*)

心遣いが嬉しくなります♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

お家でお弁当、、、?

今日は、朝から娘が気持ち悪いと、体調が良くないみたい。
自宅で様子を見て、熱もないし、気分も良くなったというので、2時間ほど遅刻して学校へ行きました。

やれやれ~よかった^_^;

夕方の学習塾も大丈夫かな。

今月から、がっつりと授業の時間がのびて、9時までの長丁場になるので、お弁当をもっていきます。


ゴボウに肉を巻き巻きしたり、揚げ物したり、いつになくはりきっておかずを作って、お弁当箱につめて、おにぎり握って、あったかいスープも入れて、、、



娘がただいま~お弁当の出来上がり時間もばっちり~(^^)♪

15分ほどしたら、すぐに塾へ出発です!

さぁ行こう~っと思ったら、、ん??
何かだるいし、しんどいとな、、、
熱をはかると、37.9度。


あらら、、、大丈夫??

塾はお休みなのねー(ー ー;)


そんなわけで、、
出番を無くしたお弁当は、大したものでもないけど、くやしいので、写真をとってブログへ載せちゃいます!

娘のことだから、病気でも食欲はあるかな、
家でお弁当だ~♪


今のところ、インフルエンザかどうかわかりません。
ひどくならないといいなぁ。

お友達にも移していませんようにー(>_<)


バッグは、スローペース。
フタができました!






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪







めずらしい頼まれごと。

身近なお得意様、小学生の娘から、ポシェットを作ってほしいと注文がありました!

小さいころは洋服作ってあげたり、幼稚園の袋物作ったり、人形の服作ったりと、ハンドメイドの出番もたくさんありましたが、
ここ最近、ママの手作りじゃなくて、買ったものがいいとか、、これはきらいだとか、厳しくて(ー ー;)作ってあげる機会もほんと減ってしまいました。

でも、今回はめずらしく、具体的なデザインや色サイズの希望を書いてくれたので、さっそく形にしようと思います。



娘の下手くそなデザイン画^_^;


地味な色が好きなようで、紫系ということで、
今年ドームで買ったこの2種類と、



リバティの福袋に入ってた、キルティングの生地、


黒く見えますが、紫です。
これをベースに作ろうかな、、

ヘキサゴンのパターンがいいってことで、フタの部分のピースワークから始めています。



どんな風になるかなぁ~(*^^*)



作りかけのタペストリーは、少し休憩。

もう一つ、旦那さまの実家からも、数珠入れを3つお願いされました!
がんばって進めよう~♪



今日は、かまってかまってモードなママわんこ。
可愛い顔でアピールです(*^^*)



いくつになってもおもちゃで遊ぶのが大好きなんですよ~♪

今日は天気も悪いし、寒いし、散歩はお預けかなぁ~


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

手作りカントリー学習机

昔の年賀状を整理していたら、こんなハガキを見つけました!



そうそう、4年前の今頃、娘に買った勉強机に、添えられた、ハガキです。
裏には丁寧な手書きのメッセージも(^^)

今でも親子ですっごくお気に入りの、この学習机。



インターネットでさがして買いました。

couleur du laitさん、ブログもされてるみたいです。

ネットで大きな買い物をするのは抵抗があって、届くまでは不安もありました。
でも届いたのをみて、イメージどうりでもう~大満足♪
そしてこのハガキと、おまけが(*^^*)

ハンドメイドの丁寧な作りで、とっても可愛くて、嬉しくて、メールでお礼を。

またいつか本棚もオーダーメイドでお願いしたいと伝えて、ハガキをずっととっていたのでした~。

未だ本棚は、実現できていませんが、、
もう、ハガキ無くしたと思ってたから、嬉しい~♪
お店の名前もわかったし、いつかまたお願いしたいなぁ(^^)




ドレスデンのタペストリーは、少しだけ全体像が見えてきました~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

手作りバレンタイン♪

今年のバレンタインデー

前日、娘が微熱で小学校を早退してきたので、手作りは無理かなぁ、、と
溶連菌やインフルエンザが流行ってるって事で、その日にすぐ病院へ。とりあえずなんでもなくて、すぐ熱も下がりました。
よかったよかった(^-^)


そんなわけで、無事にチョコレート菓子を、娘と一緒に作りましたよ~♪



私はお菓子作りはあまり得意じゃないし、娘が自分で作れるものでと相談。

一つはハート型に、マリークッキーとナッツをたくさんいれて、そこに溶かしたチョコレートを入れて固めたもの。

生クリームがなくて、ただのチョコレートだけですが、マリークッキーとの相性がバッチリ。100均の飾りシートやデコレーションを飾って出来上がり(^-^)

もう一つはパウンドケーキ。
これも100均のココアパウンドケーキミックスを使ってみました~!
粉に卵とバターを混ぜて焼くだけ、ほんっと簡単♪
アレンジで、バナナとナッツ、チョコチップを混ぜて焼きました(^-^)
これも成功~♪ふわふわですっごく美味しいです。
パウンドケーキはホットケーキミックス使って、作ることはありますが、100均のパウンドケーキミックスはさらに簡単だし、美味しいしなかなかいいですよ~(*^^*)


パパにプレゼントと、お友達に友チョコでプレゼント。
残りは、私と娘の胃袋へ~♪
出来たては美味しいですね(*^^*)



製作中のパッチワークは、、、
中心部はつながって、今は周りのボーダーを作ってます。



ここ最近忙しくて、ちょっとスローペースです^_^;

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


ドレスデン、アップリケまで~

ドレスデンのパターン6枚、アップリケまでできました!

ラティスにする予定の布地の上にならべて雰囲気を確認(^-^)



ラティスの幅や、ボーダーどうしようかなぁ、、


このキルトは、アンティークっぽい雰囲気に仕立てようと思います(*^^*)

この前のキルト展で買った、この波型リボンをボーダーに使いたいな~



でも2メートルしかないから、うーん、どうしましょ。
もっと買っとけばよかった~(>_<)

この波型リボンもアンティーク。現代物より、波の角度が鋭角で可愛いんですよ~
色もすっごく気に入ってます♪
うまく使えるといいなぁ~


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ドレスデンパターン再開!

去年ブログでも紹介した、フィードサックで作った、ドレスデンのパターン。

昨日から、やっと製作再開しました~♪



計6枚なので、ピアノにかけられるくらいのおおきさに仕上げようと思います!

まずは黄色っぽい生成りの生地に、まつってアップリケ、最後に中心もアップリケして、ひとつパターンが出来上がり♪



中心の色、悩んだけど、この色で正解かな(^^)



とりあえず、あと5枚今日がんばります!



妹が使ってる、母の作ったベッドカバー。これもドレスデンのパターンです♪



白地がおおくて、同系色であっさり見えますが、インテリアに合わせやすそうでとっても可愛いんです(*^^*)
ずっと、奪い取ろうとたくらんでますが、なかなか譲ってもらえません~^_^;

やっぱり自分で作るしかないかなぁー


今日もとなりで、わんこがお尻出して日向ぼっこしてます(^-^)



気持ち良さそう♪♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

おひな様&手作りつるし飾り

昨日は、おひな様を出しました~♪
三段飾りですが、大きくて立派な自慢のおひな様です(^^)




壁のキルトもしまって、リビングのど真ん中にドーンと飾りました。

雛人形の着物は、古布裂を使っていて、レトロな色柄が気に入ってます。



となりには、母お手製のつるし飾りも♪
今年で、8年くらい?になりますが、手作りの物は、味があって見てて飽きませんね(*^^*)



俵のねずみや、草履、なぜかわんこも、吊るされてます(^-^)
娘はこのわんこが一番好きなようです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪
プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
