Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

簡単ハウスパターン♪

ハウスパターンのピースワークをはじめました~♪
小さなピースで、小さなタペストリーを作りたいなぁと思ってます。

今のところ5枚、



ほんとは、お気に入りのフィードサック使って作ろうと思ったけど、やっぱり使えず、、
全て色柄を変えて、小さくなったハギレをたくさん使って作ってます♪

すぐできるからすっごく楽しい~(*^^*)
色の勉強にもなりますね~
あといくつ作ろうかな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


ダブルウエディングリング完成~♪

やっと、ダブルウエディングが完成しました~♪



周りのバイアスを、黄色かピンクか白か柄かと、ちょっと悩みましたが、黄色にして、暖かい感じに仕上がったかな(^^)




マトリョーシカのマカロンポーチも仕上がってます♪
仕立てがなかなか細かったけど、可愛くできました(*^^*)



ちょっと失敗したとこが、ファスナーの位置。
作り方にも、気をつけるように書いてあったのに、ファスナー開いた状態で、位置を決めたので、閉めてみたらかなりのズレが、、、
ストラップがちょっと横になってしまったけど、これもご愛嬌です(*^^*)

中はこんな感じ


お薬入れたり、ピアスとか入れるのにも使えそう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

手作りままごとキッチン

昨日は、子供部屋の整理をしていました~。



本人にやってもらえばいいのですが、掃除機かけや、学校の細かいプリントの整理などは、やっぱり母の手が必要ですね(^^)


少し配置替えをして、置き場に困ったままごとキッチン。



娘が1歳か2歳??の誕生日に手作りしました♪

雑誌、素敵なカントリーの中で、特集されていて、



2005年号だから、もう10年にもなるんだ^_^;



このページのキッチン見て、いいなぁ~と!


おまけに雑誌に、こんな走り書きも挟まっていましたよ~
たくさん計算した形跡が^_^;



細かいパーツのサイズさえ、しっかり決めてしまえば、あとはホームセンターでカットしてもらえたので、ノコギリ無しで作れました。



蛇口もちゃんと回るんですよ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

キルトフェスティバルの素敵な作品

昨日は今期2度目のキルトフェスティバルに行ってきました!

今回はキルターのお友達と行ったので、
1人で行った時とは、また違った発見がたくさんありました。

今日は、前回より空いてるんじゃないかと期待しましたが、まったく変わらず大混雑、、、

キルター人口の多さに驚きますね^_^;

その中で、特にお気に入りの作品で、うまく撮れたものを紹介します~♪

まずは、素敵な小関鈴子先生のコーナー





キルトがいっぱいの素敵な雑貨屋さんです~(*^^*)

斉藤遥子先生のコーナーは、暖かい雰囲気のお部屋。





お気に入りの入選作品。









どれも美術の絵画のようです。
全体に撮れたらよかったけど、部分的でごめんなさい~^_^;



もっとたくさんあって載せきれませんが、すべてがため息の出る大作ばかり。すごいなぁ~あこがれます。


去年今年と、講座でご一緒したお仲間も入選されてました!

まるで生きてるみたいにリアルな猫ちゃん達(^^)




そして、キルト展の後は、久しぶりの夜遊びです(*^^*)
総勢11人のお仲間が集まって、キルトのお話したくさんできました!面白かった~♪♪

大収穫のキルト展でした~♪

まだまだ私は趣味の域から出られませんが、たくさん作る事を楽しんで、できることからがんばろう~!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

マトリョーシカのキット製作中♪

先週、東京国際キルトフェスティバルでに出店している、赤ずきんさんでマトリョーシカポーチのキットを買いました~♪

かんぴよさんが出しているキットです!



細かい材料や、必要な色の糸もすべて入っていので、すっごく作りやすいです(^^)

恥ずかしながら、マカロンポーチは、ずっと前から気になりながらも、作ったことがなかったのですが、

デザインや、色合いも可愛くて、楽しく作ってます♪



表と裏ができたので、これから仕立てをしていきます。

下に敷いてるダブルウエディングリングも、やっとキルティングがすべて終わりました~あとは周りをバイアスでくるんで仕上げます!
何色にしようかなぁ、、



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

キルトフェスティバル戦利品!!

昨日は、1年ぶりのお楽しみ♪
東京ドームのキルトフェスティバルに行ってきました!

前日は空いてると聞いていたので、期待しましたが、昨日は激混み
10時過ぎ頃は、入り口に行列ができてました。

中に入っても、人、人、人、、、



展示作品を見るのも大変な感じでした~(>_<)

相変わらずの人気です。

入ってすぐ、
今回の特別企画、大草原の小さな家



馬車の中まで、キルトでいっぱい



たくさんのキルトや、細かい道具、
敷き詰められた、緑布の三つ編みじゅうたんは、圧巻でした!

キルトコンテスト入賞選作品は、とにかく感心するばかり!!どれも素晴らしいです(≧∇≦)

講座でご一緒だった方も何名か入選されていて、作品見てただただ感動~!!
みんなすごいなぁ、、、

入選されたご本人から、直接お話聞かせていただけて、嬉しかったです(*^^*)

講座に行ったおかげで、憧れだったキルト展が少し、身近に感じる事が出来きました!


来週はまた月曜日に、キルターのお友達と行ってきます。
今日は人も多かったし、ゆっくり見れなかったので、今度はおしゃべりしながら、また新たな発見があるといいな~♪


そして、、今日みたいに1人で行くと、買い物が止まりません~(>_<)

戦利品♪♪



他にもいろいろ買っちゃった♪

またご紹介していきますね~




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪



キルトフェスティバルへGO!!

今日は、キルトフェスティバルに行ってきます!

いつもキルト展では、展示はもちろん楽しみつつ、
でもやっぱり、お買い物に走ってしまいます^_^;

去年買ったのに、もったいぶって使ってない生地、



すべて大好きなフィードサック♪


毎年買うけど、もったいなくてなかなか使えません^_^;

今年は、ぜったい形にするぞ~(*^^*)



もうすぐドーム到着!
さぁ、これから楽しんできます♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


パッチワーク指導員取得!!

昨日、無事にパッチワーク指導員の、お免状をいただくことができました♪



長く感じた講師養成講座にくらべて、ほんとあっという間に終わってしまいました。
うれしい反面、少しさみしいです。


資格を取ることは、お金もかかるし、自己満足や、形だけになってしまうかもと、迷いや不安がありましたが、
講座に行かなければ、知ることがなかった、道具や技術的なこと、デザイン的なこと、発想の仕方、指導法や人との関わり方など、いろいろな分野で、大切なことをたくさん教えていただきました。

パッチワークが好きという、たくさんのお仲間にも出会う事ができて、楽しかったです(*^^*)

これからは、この資格を活かすも殺すも自分次第ですね^_^;
自分磨きを続けながら、あせらず少しずつでも何か前進できればと思います。

これからもちくちく楽しもう♪♪

今日から、待ちに待った、キルトフェスティバルです♪

天気も悪いし、今日は空いてるんじゃないかと、朝からうずうず、、

明日、まずは1人で堪能してきま~す(^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪






寒がりやのわんこ2

今日から節分まで、大寒のようですね~1年でもっとも寒い時期、(テレビいっぷく情報です^_^)

でも今日は、太陽の光が部屋に入って来てポカポカ、暖房つけずにいました。

そしたら、めずらしく3匹がくっついて寝てましたよ~(^^)

子どもわんこが、お母さんわんこのお尻のあたりを枕に、気持ち良さそう~



子どもわんこはよくくっついて寝てますが、お母さんもこんなにくっつくのはなかなかめずらしい(*^^*)





昨日の夜は、娘がソファで横になってたら、、
お母さんわんこもこんなとこで、、くつろいで寝てました~。

太ももはよくあるけど、後ろ側って^_^;

動かして振り落とそうとしても、動かずピッタリフィット(^^)
しっかりこの位置をキープ♪




わんこってかわいいなぁ~♪♪癒されます


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪







手づくりおひな様

夜、ふと思い立って、簡単なおひな様を作りました。



短時間で作ったので、頭部以外はほとんど、ボンドでペタペタと貼っただけ
5センチくらいの小さなおひな様です。



フェルトや生地もあり合わせで、作りました。
ほとんど子どもの工作って感じですね(^^)

夜見たときは、かわいい~と満足してましたが、
今よく見ると、何だかやっぱり手抜き感がでるな~(>_<)

まぁ、せっかくだから、どこかに飾ってあげよう。



ダブルウエディングのキルティングは、白い部分が終わって、あとリングの部分です。




キルティングは、やっぱり途中で飽きるなぁ、、何度もフェードアウトなかなか進みません^_^;


今週は東京ドームのキルト展がはじまりますね~楽しみ~♪♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪
プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ