Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
≪ 前ページ       
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ツイードのネックウォーマー完成♪

ハリスツイードの生地と、ファーを使って、ネックウォーマーが完成しました!




予定の材料と少し変更して、

前に作った直径4㎝のクルミボタンが、大きめで、生地と合うかなぁと、、



ツイード生地の、長さが少し足りなかったので、茶色の生地もプラスしました。


生地に付いてたおまけのタグもせっかくなので、つけました。

内側のファーの部分だと、娘が首がかゆくなるというので、外側の目立つ、ちょっといやらしい場所に^_^;

まぁ、後ろから見てポイントになるかな



サイズは、幅14㎝ 長さ75㎝

大人には少し小さめ、娘にはピッタリです(^^)




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ウールと毛糸のコースターWS終了

今日は、さいたま市の北浦和公園近くにある、
バザールdeバザール北浦和店
ワークショップをやらせていただきました。

お店で用意していただいた、ウール生地や、毛糸、ボタンを使って、15㎝くらいの大きめなコースターを作ります。


いろいろな生地の中から、好みのウール生地2枚を選んで、、
毛糸もたくさんの中から、それぞれに合いそうな、色の毛糸を選んで、、



すべて手縫いで、ちくちくちくちく、、



今日は3名の方が来てくださり、
それぞれに可愛く仕上がりました~♪



ボタンや毛糸は、アンティークなものから新しいものまで、お店にたくさんある中から、選びました。組み合わせは無限大ですね~


同じ生地を選んでも、毛糸の色が違うとまた雰囲気もかわります(*^^*)

世界で一つだけの作品になりました♪

ぜひ、お家でも不要になった冬の洋服などを使って、作ってみてほしいです(^^)

ありがとうございました!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

手作りネックウォーマー

年末に、ユザワヤのセールで白いファーのハギレを買いました!


もう一つ、ウール素材の生地も近所の生地屋で買いました。



この生地、ハリスツイードといって、極寒スコットランドで、手織りされた生地だそうです。
お高くて30㎝四方の大きさしか買えなかった~けど、おまけにタグまで付いててすごい

色柄は、娘に選ばせたらかなり地味めのものに^_^;



ここ最近ずっとやってる、ダブルウエディングのキルティングに飽きてしまったので、、

今日はこの材料で、娘のネックウォーマを作ろうと思います♪




生地足りるかな、、、ちょっと心配



そして明日は、、
埼玉県北浦和駅近くの、バザールdeバザールさんで、久しぶりにワークショップの講師をさせてもらいます!

ウールと毛糸のほっこりコースター



ままの*えん@さいたまが運営するリメイクかふぇというこの講座、お店のご協力で、無料なんですよ
毎月、いろいろな内容で行われています。お近くの方はぜひのぞいてみて下さいね♪

材料は、お店のリサイクル品を使わせていただきます(^^)
どんな生地が用意されているかは、お楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪





刺繍とドレスデンのタペストリー

クリスマスの時飾ったハワイアンタペストリーから、
久しぶりに昔作った、タペストリーに飾りを変えました。



パッチワークをはじめたばかりで、布も買わずに、あり合わせの布で作ったので、今では見るに耐えない感じ(^_^;)

周りのバイアスも、バラバラの生地をつなぎ合わせて使ってます。
せめて、同じ色でやったらもう少しまとまっただろうに、、と今見ると反省点たっぷり

でも、このアヒルさんの刺繍が可愛くて、10年近く経つ今でも、好みは変わってませんね~



白生地が多くて、柄もはっきりしてないけど、
娘が赤ちゃんで、ぐっすりお昼寝している傍らで、チクチクしていたのを思い出します。


今日は成人の日ですね~
うちの娘も1/2成人だ、あと10年もあっという間なんだろうなぁ(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

カナダの織物、ケベック織

母が昔カナダに住んでいた頃、パッチワークともう一つ、ケベック織を習っていました。

カナダの東海岸、モントリオールのあるQuébecケベック州は、昔フランスの植民地であったこともあり、公用語はフランス語です。
ドリームキャッチャーや、織物など、独自の文化もいろいろあります。

ケベック織は、母から教えてもらった情報だけなので、昔からあるものなのか、歴史的背景などまったくわかりませんが、すごく面白い織物なので、ちょっとご紹介。


夏、実家に飾ってあったカモの壁掛け



カモは、日本では冬に池などでよく見かけます。
どうして夏なんだろうと、思ってました。

そしたら、ちょうど娘の理科の勉強で、夏鳥、冬鳥が出てきて、ふむふむ、、、

カモは日本より北の寒いところに住んでて、寒すぎる冬に日本へ越冬しにきて、また春になると北の国に帰ると、


カナダは北海道よりもさらに北、極寒なので、カナダでは夏がカモさんの生息地なんだ(^^)なるほど~!


もう一つこれも夏のカナダの風景。白樺の木が北国な感じ。




秋には紅葉



りんごの木



冬のもありますが、

今年の正月は、父がインフルエンザで、実家に帰れなかったので

撮影できず、、



このケベック織は、
テニスのラケットの編み目のようなものに、毛糸を編み込んで、立体的な模様にするそうです。
母が作り方を忘れないうちに、いつか教えてもらおう!
まだ覚えてるかな、、(^_^;)



私はまだまだキルティング継続中、、、

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪








還暦のお祝いに♪

年末、完成させた、ブラック&グリーンのバッグ



主人のお母さんの還暦のお祝いに、正月に無事にプレゼントすることができました~!
とっても喜んでくれて、よかった(*^^*)
プレゼントするものって、色やデザインとかすごく悩みましたが、気に入ってもらえたかな^_^;

還暦を迎えても、仕事にテニスにとってもアクティブなお母さんです。

肩がけとしても使えるバッグなので、たくさん普段使いしてほしいです(^^)
大好きな旅行にも使えるといいなぁ♪



今日から、小学校の新学期が始まりました!
久しぶりにのんびり、ちくちくできるかな~

ダブルウエディングリングのキルティングはは3分の1くらい進みました。



まだまだ先は長いぞ、、、



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ダブルウエディングリングのキルティング

正月はしばらく、ちくちくはお休みしていましたが、そろそろ再開しよ~♪

年始め、まずは作りかけのダブルウエディングリングのキルティングをはじめました~



この大きさになると、苦手なフープを使います。
直径35㎝のフープを使っていますが、
40㎝くらいあると、もう少し進めやすかったな、、といつも思います。
しばらく買い替えることはないので、この大きさでがまんがまん^_^;


今年に入って、奈良の極寒に耐えるため、帰省先で買った、わんこ用『かまくら』型のお家。
ちょっと小さすぎて、3匹だとお母さんわんこがあぶれて、外へ、中の姉妹犬2匹が揉める、、
埼玉にもどってからも、仕方なくゲージの外に置いています。
今日はめずらしく、1番小さなわんこが独り占めして、お昼寝してました~



やっぱり、1人部屋サイズ(^_^;)

くっついて寝たら暖かいのにな~。


今見たら、こんな状態に、、



ゲージからも、あふれてるよ~


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪








アフガン編みのいただきもの♪

毎年、冬になると使っているものがあります。

主人のお母さんのお友達が作ってくれる、アフガン編みのルームシューズです。



こんな形ですが、履くと、、、



こんな風に(*^^*)

お母さんから、毎年家族分いただきます!
これが、履きやすくて暖かくて、寒い冬には重宝します(^^)

余った毛糸で作るので色柄もすべて違って、ダンボールいっぱいの中から選んできました。

今年は、これに加えて



アクリルたわしも、こんなにたくさん♪

これもかぎ編みじゃなくて、アフガン編みかな?

いつもたくさんありがとうございます!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


リバティーの福袋ゲット♪♪

2日から3日にかけて、奈良から埼玉に戻ってきました~!
車で、行きは6時間弱、帰りはなんと12時間、雪のため夕方早めに出発したのが失敗だった、、ずっとひどい渋滞でした。
まぁ、事故もなく、無事に帰れてよかった^_^;



毎年、正月はパパの実家奈良で過ごしていますが、
奈良での私の楽しみの一つ、橿原のイオンに入っているnatural craft merciという生地屋さんに行くこと。

リバティーの他にも、おしゃれな生地がたくさん売ってます。
通販もしていますよ~


毎年正月は、リバティーの福袋があるのですが、2日に行くといつも売り切れで、今まで1度もゲットできた事がありません。

今年は、朝おせちを早々に済ませて、
1月1日の午前中に行かせてもらいました!
そして、念願の福袋をゲットしましたよ~(*^^*)

予約分で完売だったのを、急きょ追加販売になったとか、嬉しい~♪

何が入っていたかというと、、



まず、生地だと思ったクッションカバーが一つ、家にある中身をいれました。45×45の大きさで、2500円のタグが付いてました~

表はコーデュロイ、反対側は起毛で、冬のインテリアにピッタリ♪


30㎝くらいの大きさのソーイングボックス。



これが1番のお目当てです。落ち着いた柄ですが、嬉しい~♪


あと、キルティング生地と厚手のバッグとかに使えそうな生地。それぞれ1m



あとは定番の薄手タナローン生地それぞれ1mと、ピンクッション。



新作の柄は入ってませんが、30000円相当のものが10000円でした!

リバティー生地は、お高いのでなかなかたくさんは買いませんが、今回ゲットした生地で、いろいろなものが作れそうです♪
形になるかなぁ~(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪







natural craft merci

お正月みんなでおせち料理~♪

元旦の朝は、パパの実家でみんなでおせち料理です(*^^*)



全て手作り!
お餅も年末に、つきました~♪



毎年、おせち料理たくさん作ってくれます~
私は途中参加です。いつもありがとうございます(*^^*)

楽しい正月を過ごしてます♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪




プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
