Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

ピンクッションのバスケット

おととい、100円均一ショップで買った、ちっちゃなバスケットを使って、ピンクッションを作りました~♪



四角くピースワークしてから、丸型にカットしたので、すべてミシンで縫い合わせました!



ちょっと曲がったところも見えなくなるので大丈夫^_^;

前にキルトフェスティバルでかった、飾りピンかわいいな~♪




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

娘と指編みシュシュ

昨日は、自由が丘へ行ってきました~♪

美味しいもの食べて、帰りに雑貨屋をブラブラと(*^^*)

ちょこちょこ無駄遣いしちゃった~

ハンドメイド関係も少しだけ。



指編みシュシュのキット。
娘が自分で編み物をしたいって言ってたので、まずは指編みから(*^^*)

毛糸がすごく可愛くて、ちょっと割高な気もしたけど、シュシュのキットを2つ購入。



夜、娘と二人で編み編み、ほんの30分程で完成しました。ちょ~簡単♪
大きく編んだ鎖編みにゴムを通してるだけです。



ピンクのは、娘が作りました!
早速学校に付けていっちゃった~(^^)





あと、ピンクスさんの生地。



ブリブリかわいい物が作りたい~



多肉植物を入れるちっちゃな植木鉢。
カゴはナチュラルキッチン100均です。ピンクッション作ろうかと(^^)




洋服とかも、徐々にセールが始まって、衝動買いしたくなりますね~( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

指導員講座行ってきました~

昨日今日と、無事に指導員講座が終わりました!
今回は、道具や生地の話しと、ミシンを使ったキルトなどの実技もやってきました(*^^*)

養成講座でも習った内容が多かったですが、わからないこといろいろ聞けて、やってみたい事もたくさんできました。

今回の講座で、嬉しかったことが♪

ひとつめ、

可愛いポーチを持っているな~いいなぁ~と気になっている方がいて、今回勇気を出して声をかけさせていただき、少しだけお話することができました!
かわいいポーチじっくり近くで見せていただけて、嬉しかったです♪

ダリアのアップリケが可愛いくて、
色使いも素敵~♪

ブログでも、よく拝見させていただいてる方で、さらに感動~(*^^*)

サーティーズや、ポップな布を使った作品を作られていて、私も大好きなテイストです!

canpiyoさんのブログ
かんぴよだいあり
リンクさせていただきました。

私もあんな風に可愛くポップに作りたい♪あこがれます(*^^*)

これからも、参考にさせていただきます!!



今回画像に乏しいので、、
何かないかなぁ、、ちょっと古いけど、
ダリアといえば、、

娘が幼稚園入園前に、作ってあげた巾着



フィードサック使ってて、何度も洗ってるので、今では色もあせて、くたくたですが、、8年たった今でも、たまに使ってます。手作りものは物持ちがいいですね!



話はそれましたが、
嬉しかったこと2つめ、

キルター仲間のお一人が、切り刻む用に持ってきた生地、
私のツボですごく可愛くて、いいなぁ~って言ってたら、
使わなかった生地を、あげるって~(*^^*)嬉しい~♪
ありがとうございます!



なんか、レトロっぽくてかわいくて(*^^*)何に使おうかな~♪


そしてそして、嬉しいこと3つめ

帰り際に、ブログ見てますよって声かけていただきました!
嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

まだまだ、ブログも不慣れで、内容もただただ自己満足で更新してるような状態ですが、
見てくださってる人がいると思うと、励みになります♪

ぜひまた遊びに来てくださいね~(*^^*)


一か月ぶりにキルター仲間と、お会いすることができて、楽しい2日間でした。


さ~て、課題からも解放されたことだし、
何かつくろうかな、、♪

でも、年賀状っていう課題も期限が近付いてるよね、、、年末は何かとバタバタします(>_<)


今週は講座でちょっとほったらかしのわんこ、



遊ぼ~って猛アピールしてます。

最近お留守番ばかりでごめんね~^_^;



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪



トールペイント体験!

昨日は、結局、、、講座の課題もほったらかしで、
マンションのクリスマス会に参加してました!

今年ははじめて、トールペイントの体験コーナーが設けられていて、
体験してみましたよ~♪
基本の筆の持ち方や、使い方を少し教えていただいて、
見よう見まねで書いただけですが、少しはトールペイントらしくなったかな(*^^*)



少しでも知識増やしたくて、いっぱい質問しちゃった~^_^;
ありがとうございました!


今日はこれから、パッチワーク指導員講座です!
残すところあとわずか

がんばってきます♪

あ、、、任意課題は結局トップまでで提出しちゃおう(>_<)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

リバティーペンケース

この前カルトナージュのペンケースを作ったので、

娘のお気に入りからは降格してしまった、ペンケースを紹介しまーす!


2年前ハマった、リバティーのリボン柄のビニコ生地で作ってます!



この柄にすっごく惚れ込んでしまって、ネットで買いあさった事がありました^_^;
やっぱり可愛いな~(*^^*)


本当はタナローンで、ピンク色のが欲しかったのですが、ぜんぜん見つからず、

グレーのタナローンと、ピンクのキルティング地、ピンクのビニコだけゲット。

お友達にポーチを作っただけで、残りの材料は眠ったままです。

高価な生地だし、何か作らないとなぁ(^_^*)

私がハマったきっかけの、ホビーラホビーレのキットで作ったがま口。



少しだけ見えてる、リボン柄。
お気に入りなのに真ん中にならなかった、、

あとキットの残りの生地はこれだけです。



5センチもないけど、とっておきですね(*^^*)



明日からは、また指導員養成講座です。
今から、宿題の仕上げだ~(>_<)

間に合うかなぁ~


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

友達に頼まれごと、、

今日は、友人が遊びに来て、お願いされたものを製作してました~

私もはじめての試み( ̄▽ ̄)


友人が、韓国のダンスグループ?ビッグバンのコンサートに行くらしく、
よくわからない韓国語を2人で、いろいろ調べて、こんな感じで縫い付けました!



韓国語読める人は、このメッセージなんて書いてあるか、わかるかな~(^_^*)



時間が、なくてこれが精一杯^_^;
でも、満足してもらえたみたいでよかった~(^^)
目立つ色で、よく見えるよ~

あとは、缶バッチとかいろいろつけて行くようです。




お礼にケーキと、私と娘に夕飯まで作ってもらっちゃった(≧∇≦)ありがとう!



相変わらずのお料理上手♪
美味しいものたくさんごちそうさまでした!!

コンサート楽しんで来てね~♪♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

はじめてのカルトナージュ♪

今日は、カルトナージュの講座にいってきました。

こんなに可愛いペンケースができましたよ~!



中はこんな感じ。



先生が用意してくれた生地から、娘が喜ぶかなぁ~と、アリスの柄を選びました!


娘が学校から帰ってきて見るなり、
『可愛い~!!ちょうだい!!』と、すっごく気に入ってくれました(*^^*)
今までにない反応で、喜んでくれてよかった~♪

私も気に入ってたんだけどな~
がんばって、自力でもう一つ作って見ようかな、、(^_^*)

早速、筆箱のもの取り出して、入れてましたよ~サイズ感もバッチリ!



渋~い鉛筆ばかりですが、、中は、汚れの目立たない紺色にしてよかった。

大事に使ってね!って何度も言っときました^_^; 大丈夫かなぁ


一緒に講座を受けた方の作品とも1枚!

同じアリスの布でも、中とサイドの布が違うと雰囲気も変わります。
ハンバーガー生地も、可愛かったです(^^)



カルトナージュは、ずっと作ってみたいと思ってました。
この前行った、ままのえん主催のクリスマス交流会で、カルトナージュの先生とお話しする機会があり、今回の講座に参加するきっかけになりました(*^^*)

すっごくわかりやすく丁寧に、きれいに仕上げるコツをたくさん教えていただきありがとうございました!

興味ある方は先生のブログ咲牛印のつくること ぜひ見て下さいね~

講座が行われていた場所は、
WOW!TOWN大宮



おしゃれなカフェスペース。
確か、ドリンクバーが300円で、自由に使えます。

小さなお子様には児童館のようなとってもいい場所です。ご近所だったらよかったな(^_^*)



来年からは、
WOW!ハンドメイドかふぇとして、いろいろな講座が開催されるようです!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

パソコンと格闘~!

今日は空いた時間に、パソコンを使ってPC版ブログのモデルチェンジをしていました~♪

毎日の、ちくちくの記録として更新していますが、
せっかくだから見に来てくれた方にも、自分にとっても、便利で嬉しい情報たっぷり載せるにはどうしたらいいのか、、

苦手なパソコンと格闘する事、数時間(^_^*)



わんこ達は横で構ってくれと、アピールしてました!
その姿が可愛いので写真撮っちゃった♪



1匹は膝に、いたのを無理やり並んでもらったですけどね~^_^;
明らかにテンションがちがう。




最終的には、こんな顔してスネモード。



手を枕にした、このポーズ大好き(*^^*)

早くご飯にしようね~


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


ウールのクリスマスタペストリー完成♪

ウールのクリスマスブーツのウェルカムタペが完成しました!



いろいろとしつこく、コラージュしました~^_^;
やりだすと止まらない、、

特にお気に入りは、ジンジャークッキーのツリー飾り♪



久しぶりに、カギ編みでモチーフも編んでみました。



雪の結晶みたいでしょ~(*^^*)



ながめてると、もっと何かつけたくなりそうなので、
この辺で完成としま~す(^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ウールのクリスマスタペストリー

今年最後のクリスマス物を作り始めました~♪

ウールでクリスマスブーツを作りたかったのですが、生地が少ないので、小さなウェルカムタペストリーにします(^_^*)



靴下の部分とツリーまで、ブランケットステッチでくっつけました!


welcomeの文字は刺繍しました。

これから他にもいろいろと飾り付けをして、
仕上げていこうと思います(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ