Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

指導員講座行ってきました~♪

5ヶ月目の指導員講座行ってきました~

今日もたくさんの知識を収穫しましたよ(^^)

そして、課題が2つも!

ウールを使って作ります。




指定は、この中から最低4種類を使って、、、
作業工程など、記録してオリジナルなものを作ります!
好きな色が入っててよかったー(^^)

何作ろうかな~♪




今日は向かいの手芸店で、洋書を1冊買いました!




この本のテイスト大好き♪
こんなお部屋が憧れです~(*^^*)



ミントグリーンの壁、可愛いなぁ♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

パッチワーク作品展に行ってきました♪

今日は、キルト作家、岡野栄子先生の教室の作品展に行ってきました!

先生や、生徒さんの作品は、どれもこれも、私の大好きな色やテイストのものばかり♪
私も、いつかこんなのが作ってみたい~って思いました!

運よく先生がいらっしゃって、直接作品のお話しが聞けて、嬉しかったです!
刺激的な時間を過ごすことができました(*^^*)

できることなら、先生のお教室に通ってみたい、、密かな野望です。

写真OKで、たくさん撮ったのですが、ブログに載せるのはもったいなくて控えますね~

最後に飾ってあった針山の山だけ、、



バスケットいっぱいに入ってました!



いろいろなパターンで可愛いかった♪



明日からは、また2日間、指導員講座です。

また、どんな事が学べるかなぁ、
とっても楽しみです(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ウールと毛糸のコースター

昨日、1月のワークショップのお話しをいただきました!

1時間から2時間ほどで、初心者の方もできるような内容にしようと思ってます。

これからどんどん寒くなる季節。
温かいスープやグラタンの時に使える
大きめコースターを作ろうと思います。



難度を変えて2種類、考えてみました。



また、リサイクルの材料など、打ち合わせして内容決定します(^^)



これから、、、
先月の指導員講座で講師をされた、
岡野栄子先生の作品展に行ってみようと思います♪



またたくさん刺激をもらうぞ~(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

古布のクリスマスオーナメント♪

昨日は娘と一緒に、クリスマスオーナメントを作りました(^^)

来週、古着屋さんで行うワークショップ
『リメイク*かふぇ』で作るものです。

お店に着物のハギレがたくさんあったので、古布でクリスマス物を作ってみました~♪



大きさは10㎝くらい。
クレージーキルトの方法で、仕立ています。紫系の和風オーナメントもなかなかツリーに合いますよ~



間延びした白地の部分を、隠すために刺した刺繍が、ポイントになりました!



単品で玄関に飾っても、
たくさん作ってツリーに飾ってもいい感じです(*^^*)


ちなみに娘は、



ここまでがんばりました(^^)
あとは周りを縫って出来上がりってところで、、「あとはママやっといて~」

まぁ娘にしては、ここまでよくできたかな(^_^*)
なかなか斬新な生地使いです。

子どもでもできるということで、初心者にもオススメの講座になりそうです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

パッチワーク展覧会へ行ってきました!

昨日は、池袋の東京芸術劇場へ、岡本洋子先生の教室の展覧会へ行ってきました。
芸術劇場へ向かうとき通る西口公園広場で、
手作り市が開かれていました!



たくさんのハンドメイド作家さんが、出展されていて、目を引く品物がたくさん。
買い物したい衝動をグッと抑えて、
いくつか、名刺だけいただきました。

みなさんすごいなぁ、、



目的の展覧会までに、もう一つ誘惑が、、、
娘と旦那さまも一緒だったので、
こんなコーナーにも、立ち寄りました!



芸術劇場入口で、大道芸を体験できるコーナーがあり、
またまた足止め(^_^*)



少し遊んで、やっと本題の展覧会会場へ♪


入口からは、岡本先生の色鮮やかな作品が目を引きました!

生徒さんの作品も、素晴らしいものばかりです。
私が特に印象に、残ったのは、スーちゃんの作品です。
おしゃれなスーちゃんがたくさんアップリケされていて、立体的でとっても可愛いかったです(^^)

またいろいろな作品を見て、たくさんの刺激をいただきました!


すべて見終わり、出口のところで、、
好きなもの選んでくださいっと言われて、まさか(≧∇≦)?
娘も一緒だったので、2つもお土産をいただきました~!嬉しい♪

キャンディーの手作りブローチ(^^)



手作りの物って、ほっこりした気持ちになります~嬉しいサプライズです(*^^*)


帰りは、ルミネへ寄り道。
ルミネにある、ナチュラルキッチンっていう100均で、いろいろゲット♪



塩コショウ入れは前からこちらのものを使っていて、古くなったので、新しく同じものを買いました!

100円ってのが嬉しい~(*^^*)
ここの品物は、ナチュラルな可愛いものばかりです。
皮のタグは、2個で100円、ハンドメイドに使えそう~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪







作りかけのアンティークドレスデン

バッグが完成して、さぁ、次は何を作ろうか♪
作りたいものや、作りかけのものいろいろやりたいことがあります。

でも、来週には、また一ヶ月ぶりの指導員講座もあるし、次も課題があるようで、新しいことはじめるのもな~

考えてるうちに、時間はどんどん過ぎてしまいますね^_^;


始めたいものの一つ。
前に東京ドームの、キルトフェスティバルで、ドレスデンの、ピースにカットされてるフィードサック(アメリカのアンティーク生地)のハギレを買っていました。

買ってすぐ、持っている他の生地と合わせて、ドレスデンのパターンをいくつか作ったのですが、どうも、そこで飽きてしまったようで、(昔過ぎて、何でかも覚えてない、、(ー ー;)
長いこと放置していました!



すごく気に入っていたのに、なぜここで放置されたのか( ̄▽ ̄)
これはこの秋冬に仕上げてあげたいなぁ、、

合計6枚のドレスデンパターンができてます。






うーん、、でもその前に、もう少しクリスマスものをつくろうか、、

土日は、悩んで終わりそうです。

今日はこれから、岡本洋子先生の展覧会に行きたいと思います!



またたくさん刺激をもらおう(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

スプールの手さげバッグ完成~♪

スプールの手さげバッグが完成しました~!



裏表で、スプールの大きさが違います。
少し雰囲気が変わります。





娘が塾に持っていくお弁当用バッグとして作りましたが、ペットボトルのお茶も入るようにしたので、お弁当袋にしては、ちょっと大きいかな~^_^;

口の部分は、予定のファスナーを変更、娘が巾着の方が使いやすいと言うので、巾着タイプに(^^)



内布にはポケットも



全体的には



反省点、、(^_^*)
このタイプのバッグは、裏布も初めからキルティングしてしまった方が、仕立てやすいと思います。
内布をあとでつけたので、
口の部分をバイアスで包むのが、何層もあって少し面倒でした。

キルト芯も、バッグの時はやはり接着タイプにする方が、手間もかからず、仕上がりも綺麗な気がします。


まだまだ、勉強ですね~(^^)

デザインに関しては、可愛くできたし大満足~♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

わんこの日向ぼっこ♪

今朝起きて、カーテン開けて窓の外を見たら、
いちめん真っ白な霧でびっくりしました!

今ではそれがウソみたいに、すっごくいいお天気 ♪

たっぷり洗濯も終わって、
ちくちくちくちく、、、バッグのキルティングを進めていたところ、ふと横を見ると、

あら、かわいいお尻がカーテンからひょっこり出てる~(o^^o)



角度を変えて、もう一枚(^^)



おひさまの光が気持ちよさそうね~



一匹だけ毛の短いこの子は、
すっごく寒がりで、日向ぼっこが、大好きです。

写真を撮られてうっとうしそうに、体制移動、、ガラス越しによく見えるよ~




窓とカーテンの隙間がこの子の気に入り(*^^*)




バッグの、キルティングもあと少し。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


羊毛フェルトの雪だるま発見!

家の中で行方不明になっていた、羊毛フェルトの雪だるまを発見~(≧∇≦)

納戸の棚の奥の奥の方で、丸まった紙袋の中に入ってました~^_^;
荷物を出し入れしてるうちに奥に入りこんでたみたい。

大したものではないけれど、ないと思うと余計に気になって、、出てきてくれて嬉しい♪スッキリした~(*^^*)

三角ツリーの横に飾りました~♪



前に、ワークショップで手作り体験したものです。
口がついてるのは、私指導のもと娘が作りました(^^)


一緒の紙袋に入ってたのが、これ



母が作った、カナダのケベック織の壁飾り。



立体的で面白い作りです。

また今度、ケベック織ご紹介しますね~



今から、、私は、、

バッグ作るのに、足りないキルト芯が、やっとゲットできたことだし、
これからキルティング作業に入ります!







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪




スプールのバッグ途中経過…

スプールのパターンで娘のお弁当用手さげバッグを作っていますが、

進行状況は、、
表のデザインに、加えて、
裏側も、同じデザインで、パターンの大きさだけ変えて作りました!



これが、前に作ったもの。



あとは土台布と縫い合わせて、キルティング、仕立てに入ります!
まだまだ先は長いぞ~(>_<)





今日は朝から、娘の音楽会に行ってきました~♪

娘のクラスは学校の代表として参加!
大きな市民会館で堂々と歌ってましたよ~
楽しかった(*^^*)♪


そんなこんなで、バタバタと、
今日は1日ちくちくしてませ~ん(>_<)

早くバッグ仕上げたいなぁ


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
