Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

絶妙なバランス

昨日は、面白いわんこの写真が2枚も取れました~

まず1枚目は、
私のお気に入りなクッションの上で、まったり気持ち良さそうに眠るわんこ。



贅沢にも、2つ使いで、微妙なバランスをとってます。
ニューヨークビューティーのクッション、汚さないでね~(^_^*)


づづいて、夜中の12時頃、さぁ寝ようと、ちくちくをやめて、ふとわんこを見たら、、、


ん??

めっちゃ眠そうに待ってるね~

ってお尻にひいてるのは、まさか娘の通学帽子~



転がりそうになりながらも、小さなスペースにバランスとって座りながら、半分寝てるから、笑っちゃった~( ̄▽ ̄)


そして、私が夜中ちくちくしてたのはこれ♪

あと少しで完成です。
明日までに完成できるかな~


明日の結婚式に向けて、今日はこれから美容院行ってこよう(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪



フィードサックのティッシュケース完成♪

ボックスティッシュのケースが完成しました~♪



巻きかがりの方法で仕立てましたが、
とにかく、ベースのギンガムチェックの生地が縫いづらくて縫いづらくて^_^;
ワイシャツの再利用生地ですが、
ブロード?っぽいのかな?
織りが細かいので、針通りが悪くてキルティングには向きません(>_<)

フィードサックの部分だけは、それぞれをハンドで落としキルトしています。




ギンガムチェックの部分はミシンで~
レースもたっぷりつけました!



仕立て中、、裏はこんな感じ


巻きかがりで、、生地がかたくて、針が曲がった~(>_<)

日々、勉強ですね~

サイズは、ジャスト!ゴムで止めようと思ったけど、大丈夫そうです。

無事に可愛く完成してよかった(*^^*)



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ティッシュケース&わんこのシャンプー

昨日一昨日と忙しくて、
ほとんどちくちく進んでませんが、
ボックスティッシュケースはピースワークまで終わりました!



いろいろな柄のフィードサックの生地をつかって、
オクタゴン(八角形)のパターンで作ることにしました(^^)

ワイシャツの生地は思いのほか縫いづらくて、ちょっと予想外でした^_^;
白地はまだよかったけれど、
問題は紺色のギンガムチェック、
針通りが悪そうで、、ミシンも使って仕上げようと思います。

これからそれぞれをキルティングして、巻きかがりで仕立てます。

白いレースと、紺色の波型テープも相性が良さそうなので使います(^^)



出来上がりお楽しみに~♪


一昨日のわんこの惨状、、
シャンプーでは、毛の長いわんこのお決まりな絵ですが、、( ̄▽ ̄)

お母さんわんこ

子わんこ


写真残してみました~。
スムースの子は、変化がないので写真はカットです^_^;

ついでにアフターは

ふわふわ可愛くなりました。
連休前に、きれいになれてよかったよかった(*^^*)

それにしても、1人で3匹洗って乾かすのはやっぱり大変だぁ、、おかげて手首が今でも痛い。
次は家族に協力してもらおう(^_^*)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

久しぶりのフィードサックで♪

久しぶりに大好きな
フィードサック(アンティーク生地)
を使った小物作りをしようと思います!

この生地たちを使って、ボックスティッシュケースを作りまーす♪



ベースに使う、紺色のギンガムチェックと、織り柄が入った白無地は、旦那さんのワイシャツです^_^;


サイズが合わないと、この前大量に処分したとき、良さそうな生地だけ、カットしてとっときました。
古いフィードサックと良く合いそうです。

他にもいろいろ。

ワイシャツの生地は、
柄も可愛いし、綿100%で、しっかりしてて、縫いやすそうです!


今までダイニングで使ってた、このケースは、すっかり色もあせてしまって、
そろそろ引退です。




今日はこれから、わんこ3匹洗おう!!
気合い入れてくぞ~♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

未完成のダブルベッドカバー

今日は、とっても気持ちの良い晴天です。
昔むか~しに作った、未完成のベッドカバーを干しました。



というのも、このベッドカバー、
私がキルトをはじめた10年以上も前、
娘がまだお腹にもいない頃に、作っていた作品です。
ダブルサイズのかなりの大物。

しつけまで終わって、さぁこれからキルティングだっていうときに、
わんこに思いっきりおしっこされてしまったのです、信じららません(ー ー;)

犯人は、このお母さんわんこ。


私が何か???って顔してる~(ー ー;)


キルトに夢中で、相手をしてあげれなかったから、たぶん仕返しですね^_^;
まだ赤ちゃんだったからね~


あまりのショックに、ずーっと放置。
何年後かに、1度はキルティングを試みたものの、

しっかり洗わないと匂いも取れなくて、
ハンドだと進まず、ミシンでやってみたり、、、やっぱり放置。
できないまま、今に至ります。

久しぶりに出したけど、今見るとなかなかいい感じじゃない(^_^*)

でもやっぱりシミがひどい、よりによって、白いラティス部分だから(>_<)


少しずつミシンで進めてみようかなぁ、、


ベランダで写真とってたら、
食いしん坊のわんこが、プランターの花をパクパクガブガブ、、、



やめて~何でも食べるんだから~(>_<)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

クリスマスオーナメント完成~♪

クリスマスツリーに飾る、オーナメントができました~♪



全部で15個くらいありますが、半分くらいが完成しました。
たぶんダラダラやらなければ、全部作るのに1時間くらいでできちゃうかも♪

本体、キルト芯、裏布重ねて、ジグザグミシンかけて、最後にリボンつけたら出来上がり!
ぷっくりさせたかったので、中に綿も入れて、下にはタックも入れました。

裏から見るとこんな感じ、


裏も可愛い布使ったら、もっといいかも。
うーん、何だか
しゃもじに見えてきた、、( ̄▽ ̄)

リボンのとこにボタンでもつけようかな





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

クリスマスオーナメント途中経過

colorful.patchちくちくブログです。

ブログのデザインをモデルチェンジしましたよ~(^^)

ちょっと雰囲気は変わりましたが、
秋はこんな感じで行こうと思います♪


今日のちくちくは、ここまでできました。
オーナメント量産中、すっごく簡単に作れそうです!



あと少し手を加えて作りまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


クリスマスオーナメント!

今日は、またクリスマスものを作ろうと思います♪

昨日、ストリング(細く切った生地)をミシンでたくさんつなぎ合わせて、1枚の布のようになりました~



これを使ってクリスマスツリーに飾るオーナメントをたくさん作ろうと思います。

11月にはツリー出したいな~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!楽しいブログがたくさん見れます♪

クッションカバー完成~♪

刺激的な昨日とは、打って変わり、
今日はまた、現実に戻り、こつこつ実用的なものの製作です。

キルティング、仕立ても終えて、裏返しの状態。
キルティングラインがよくわかります。



そしてファスナー側も、



あとはひっくり返せば出来上がり♪
この瞬間が一番好き(*^^*)
じゃん、こんな感じ!


わんこと並べてパチリ。


って、めっちゃカブってる~
写真うつりたがりのわんこが、前へ前へ来てしまいます、、^_^;



これならバッチリかな。
わんこメインになりました(^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑バナーを、ポチッとすると楽しいブログがいっぱい見れます♪

楽しかった~♪

今日はパッチワーク指導員講座2日目でした。

今回の講座では、またたくさんのキルター仲間とも会えて、たくさん刺激をいただきました(*^^*)
楽しかった~♪




今回の講師は岡野栄子先生です。
先生のたくさんの大きな作品は、どれも素敵すぎるものばかり、
どうしてこんなものが作り出せるんだろうと、尊敬で、ため息ばかりがでてしまいます。

アート、芸術の世界ですね!

パッチワークってほんと面白い。
勉強すればするほど、パッチワークの奥の深さを感じます。
でも自分の無力さも感じてしまう(>_<)
これからもっともっと勉強して、
いつか、あんな大きくて芸術的な作品を作りだせたらいいな~(*^^*)

今日は任意ですが、課題もでました。
小さなものなので、しっかり仕上げて、提出しようと思います♪

今日講座で買った刺繍糸、
いろいろ買ったけど、課題で使うのは一色です。



夜だから、写真がくらい、
課題どんな感じになるかな、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑楽しいブログがたくさん見れます♪




プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ