Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

講座2日目がんばりま~す

これから、指導員養成講座の2日目行ってきます!

今日は布を使った授業なのでとっても楽しみです♪

持ち物に、『切り刻んでもいい、自分でピースワークしたもの』
とあったので、
昔作って、没にした物や、本科で使わなかったサンプラーなんかを持って行きます。



どれもやっぱりパッとしない、、、
テイストも違いすぎて、一緒には使えないだろうな、、
今日は、これ使ってどんな事をするのか楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

指導員養成講座へ

今日はこれから、
4ヶ月目のパッチワーク指導員養成講座に行ってきます!!

お休み明けはなかなかキツいな~^_^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑楽しいブログたくさんです!

クリスマスタペストリー完成~♪

ちょっと前から作りはじめた、
クリスマスタペ、無事に仕上がりました~(^^)



60×60くらいのサイズなので、作りやすかったです。
ほんとは、緑色のレモンスターを、星のようにキラっと目立たせる予定でしたが、赤とベージュの生地に負けてしまいました^_^;


サイドのキルトラインとか見えるかな?
ブーメラン型にしてみました~



もっとキルティングしてもよかったけど、これくらいプクプクな感じもいいかな~すごく簡単で縫いやすかったです。

いろいろ反省点はありますが、
オーソドックスなクリスマスカラーのタペストリーができました♪


次は、、、前に買った生地を使って、ツリーに飾るオーナメントをたくさん作ろ~

やっとおニューの生地が使えます♪
クリスマスまでに間に合うかな、、


ミニクッションも、しつけまで終了~



これまたキルトラインをどうしようか悩んで、あれこれひいてみましたが、

縫いながら考えよう。
最近、簡単なパターンでもキルトラインの大事さが、わかった気がします(^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑みんなの楽しいブログたくさん見れますよ~


リングピロー完成~♪

リボン刺繍のリングピローが、やっと完成しました~(^-^)/

全体像はこんな感じ♪



右下から


左下から


上からも、、、

と、しつこいぐらい写真撮ってしまいました~
二作目は、さらに上出来~♪
自己満足です^_^;

結婚式では、出番もわずかな、リングピローだけど、たくさ~ん念を込めて作ったから~( ̄▽ ̄) こわい(笑)

妹よ~、お幸せにね♪



昨日、わんこ達は、娘が持つ得体の知れないものから、避難中。



そして戦う、、、



学校から持って帰ってきた、
ソーラン節を踊るペンギンらしい、、、



見てのとおり、幼稚園児でも作らないような、納得のいかない出来栄えに、
持って帰ってくるなり、すぐ捨てる!って言うから、
その前にわんこ達と、ひと遊び~(*^^*)

丸のままで、ちぎらない、つなげたりしないで作るって決まりで作ったようです。それにしても、、
あんまり言うと怒られるかな^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログたくさん見れますよ~♪

ゴージャスがま口バッグ♪

今日は、リングピローのレースを調達してきました~



どっちにしようかな~



去年、パッチワーク講師養成講座で、
クレージーキルトを習ったときの、提出課題。



クレージーキルトの課題は、どんなものでも自由でしたが、
できるだけゴージャスで華やかに、金やラメ糸などで、刺繍もたっぷりと、
ということでした。



ビーズ付けたり、たっぷり刺繍もして、
妹の結婚式で使えるようにと、
30㎝弱のがま口のバッグを作りました。

課題としては、少し小さかったようで、ギリギリ合格(^_^*)
裏側は、すっごく手を抜いたので、もう少しがんばればよかったかな~

実際使いましたが、
紺色のワンピースに、よく合いましたよ~(^^)
来月のもう一人の妹の結婚式でも使えるかな~♪

レースも綿もそろったし、
リングピロー仕上げよう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログたくさん見れますよ~

布つなぎは楽しい~♪

前に切っていた、ピースを4つつなぎ合わせてみました~♪



茶色い英字の生地を土台布に、
35×35㎝のミニクッションを作ろうと思います。



またキルティング作業だ~(^_^*)


わが家のわんこ達、大好物は
娘が気が向くと、たま~にくれるガム。
昔、お母さんわんこは
すぐ食べ飽きて、ポイっと、そんなに大好物でもなかったのに、

仔犬が生まれてからは、
弱肉強食、
取られないように、必死につかんで食べてます。



子どもわんこも、しっかりつかんで、
食べ方そっくり



顔が必死すぎてこわい、、、

スムースの子が、食いしん坊でみんなのを奪いにやってくるので、2匹は必死です。



こんなにスリムなのに、食いしん坊♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログたくさん見れますよ~♪

リングピロー完成間近♪

昨夜は台風の影響で、雨風が強くて、心配しましたが、
朝起きたら、空には雲ひとつない晴天♪

台風の後は、さわやかでほんとに気持ちのいい天気です(*^^*)

たまった洗濯物もスッキリ、布団も干して、気分もよくなり、

ちくちくちくちく、、、

こんなに気持ちのいい天気の中、
昼ごはんも食べず、、ずっと家にこもってしまった、、もったいない(>_<)

でも、おかげでリングピローの出来上がりが見えてきました!

全体はこんな感じ。



アップで、



あと少しで、完成です(^^)

周りにつけるレースがないので、
今日はここまで。
どんなのが合うかなぁ、、

クリスマスタペのキルティングも、地味に進めてます(^^)
そっちももう少し~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

わんこの休日♪

昨日、娘がリビングに布団を持ち込んで、ウトウトしてたら、、、

じゃ~ん(*^^*)



お母さんわんこの上に、子どもわんこが綺麗に乗っかって寝てました~♪
この2匹のからみは、かなり貴重です。
いつもくっつかれると、嫌がるお母さんわんこですが、がっつり乗っかられてるのに動かない^_^;

よっぽど布団が気持ち良かったみたいです!

人間が、ご飯を食べてる間は、こんなにお利口さんに待っている、わんこ達。
みんなえらいね~(*^^*)



もう一つおまけに、縦に整列、なかなかいいアングル~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログたくさん見れます♪

編み物にはまる妹♪

以前、ベビーニット
を作っていた、妊娠中&休職中の妹ですが、時間がたくさんあるようで、
すっかり編み物にはまってます(^^)

かなりのスピードと仕上がりに、驚きます。
今回送られてきた画像がこちら、





赤ちゃんのおくるみです。
本を見て編んでいますが、なかなかレトロな感じで可愛い~(*^^*)

ついこの前は、



ベビードレスが出来た♪と画像を送ってくれたばかり。
かなりのハイペース!

予定日の2月までに、いくつできるかな~(^ ^)
楽しみだね♪


私はというと、
タペストリーのしつけと、



キルティングに飽きた時用の、
カット生地(^^)



三連休は進まないかな~(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑みんなの楽しいブログたくさん見れます♪

クリスマスタペストリーのトップ完成♪

クリスマスのタペストリーのトップは、こんな感じになりました~。



写真では少し周りの緑が黒っぽく写ってるかな、、

いつも携帯で撮っているので、画質がいまいちですね^_^;



緑色のレモンスターを、もう少し目立たせたかったな~

いろいろ反省点はあるけれど、まずはここまで、

これから、キルト芯はさんで、しつけして、嫌いなキルティング作業やっていきます。


リボン刺繍もここまで♪



あまり進んでない(^^)??


それから、この前友達が来た時、急きょつなぎ合わせた、パターン。



以外と可愛い感じで気に入ったので、もう少し増やして、秋仕様のクッションに、しようかな~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログいっぱいです♪
プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
