Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

ボータイのバッグとポーチ

ふと去年の今頃、何作ってたかな~と考えてました。

夏から秋にかけては、講師養成講座で、もっともハードな時期だった気がします。
その課題の一つ、ボータイのバッグとポーチ。







前にドームで、サービスでもらった、ピンクの持ち手、これをどうしても使いたくて、こんな感じに作りました。

べっこう飴みたいな、半透明なのが可愛くて、娘に使ってもらおうと思ってましたが、まったく気に入ってもらえません~残念(>_<)

持ち手を、使いやすく落ち着いた物に変えてみようかな、、


昨日の夕方、ちょっと材料の調達に、行ってきました。



頼まれてるものを、作りまーす(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

シェルのショルダーバッグできた♪

今日の目標達成~(^^)

バッグは何とか形になりました。



デニム生地をつかったので、しっかりした作りです。



中はこんな感じ
内ポケットもイヤイヤつけましたー



柄合わせは、自分でもどうしてこんな風になったんだ、、と気に入りませんが、

モダンキルトを意識して、失敗した感じです^_^;
うーん、むずかしい
やっぱり可愛い色がいいな~

こりずに、いろんなテイストにチャレンジしていこう(*^^*)


公園にお散歩♪

昨日は、わんこ達と車で大きな公園へ行ってきました。
天気もすっごく良くて、バーベキューをしてる家族がたくさん、いい匂いがプンプンしてました(*^^*)

いつもお澄まし顏のわんこ達も、たくさん歩いて暑くて、顔がデレデレ




お歳が隠しきれません~(>_<)


娘が、流行りの(埼玉だけ?)ブレイブボードにのって、3匹のわんこを上手にあやつってましたよ~



わんこ達は、引かれるんじゃないかと、気が気じゃない感じかな^_^;

そんなこんなで、昨日はまったく針を持ちませんでした~

今日の目標、



あと少しという所で、色、柄合わせが気に入らず、こんなはずじゃなかった~と放置していたショルダーバッグ。
とりあえず、完成させてあげなきゃね。
今日こそは最後の仕立てにとりかかります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑楽しいブログがたくさんありますよ~

母子手帳ケースできた♪

昨日作った、母子手帳ケースです!



裏はこんな感じ。



前回の指導員講座の先生、上田葉子先生の生地を使いました。
さわやかな色の生地が多くて好きです。

持ち手もつけて使いやすく(^^)
ファスナーポケットが2つ、なかにも仕切りのあるポケットをつけて、保険証や診察券がしまえるようになってます。



お薬手帳もぴったり入ります。



妊娠中の妹がいるので、プレゼント。
気に入ったから自分にももう一つ作ろうかな(*^^*)

ちなみに私が10年間使ってる母子手帳ケース。


黄ばんでる~


周りにファスナーつけようと思いながら、10年も過ぎてしまったよ~(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

赤ちゃん抱っこ♪

今日は1日、休日なのにどこにも行かず、ずっ~とちくちく、前に作りかけのものを仕上げてました~(*^^*)



完成品は、写真が暗くて上手く撮れなかったので、明日載せますね~!

この、紫色の水玉ファスナー、100円均一セリアさんのものです。他にもパステル系の色が何色かあって、どれもかわいい~(*^^*)仕上がりもお楽しみに♪


わんこが、娘に抱かれて、かわいい顔して寝ちゃってるので
思わずパチリ(^^)



かわいい写真がとれた~♪
赤ちゃん抱っこ、嫌いなわりには幸せそう(*^^*)

デニムでパッチワーク♪

先々週実家に帰った時の、お母さんネタPart3です。

私がパッチワークを始めた頃、デニムで作るパッチワークの本を見つけて、作った事がありました。
その本を母に貸してあげたところ、ズボンの裾上げで、たくさんたまったジーンズのハギレを使って、クッションをたくさん作ってました!





私が作ろうと思った時は、
なかなか端切れがなくて、わざわざデニム生地を買ったりしたけど、
端切れだと、いろいろなカラーのデニムがあって味があります(^^)

私が昔作ったミニバッグ、ボロボロだけど、見つけました~!



わんこを飼い始めた頃、毎日このバッグで散歩したな~。懐かしい(*^^*)

この前、実家からの帰り道、新東名の静岡インターのドッグランに、こんな写真パネルがありました。



大型犬だともっとしっくりくるかな、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ダブルエックスのベッドカバーできた♪

しばら~く放置していた、ダブルエックスのベッドカバーができました!





作っていた頃は、娘がまだ小さい布団を使っていて、サイズが今のベッドだとちょっと小さい(^_^;)
周りのラティスの部分をもう少し工夫して、大きくしたらよかったかな、、
でも、ずっと放置してたから、やっと周りのバイアスまでやりきってすっきりした~(*^^*)
気合い入れたら半日もかからなかったよ~



わんこ達は、さっそく新作の寝心地を確認中、、、



寝心地どうかな??
あんまり踏みつけないでね~(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑素敵なブログがたくさんありますよ~

布で作るハロウィンカボチャ

カボチャ作ってみました~。
小さいのは、昔どこかのイベントで買ったもので、それをマネして作りました。
型紙も適当でしたが、ちゃんとカボチャになったわ~(*^^*)






黒とオレンジを使って、ハロウィンらしく♪
ハロウィン生地は、娘のワンピースを作った時の生地です。





娘が幼稚園の頃に作ったもので、大きめだったので去年も着ました。今年もまだ着れるかな、、(^^)
魔女帽子もマントも、ステッキもハンドメイドです(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

楽しいブログがたくさんありますよ~♪

ダブルポケットのバッグポーチ

やっと出来上がりました~♪



中はこんな感じ、3つの仕切りポケットがあります。



ファスナーが、見本は30cmでしたが、なかったので20cmのものを無理やり使いました。何とかなったかな(^_^;)


次はハロウィンに向けて、こんな感じのカボチャ作ってみたいな~



指導科課題のレポートもそろそろ仕上げないと、、、(>_<)がんばります!!

裁縫部屋の模様替え

土日は、旦那さまと娘がお休みで、お出かけしたりして、あまりちくちくできませんでした~

明日も祝日、秋はお休みが多くて、嬉しいような忙しいような、、

ポーチは、キルティングまで終わってあと仕立てたら出来上がりです。



ちょっと前に、裁縫場所を使いやすく模様替えしました。といっても、ダイニングの一角なので、電話やいろいろなものが、ごちゃごちゃ(^_^;)

でも、すごく使い勝手が良くなりました♪





今までハンドメイドの材料や生地は、違う部屋に置いていたけど、ダイニングでやる事が多いので、細かいもの、よく使う生地はリビングダイニングに持って来ちゃいました。

無印のクリアケースは細かく材料がしまえて、すごく使いやすいです。
糸やレース、細かいものを入れてます。

むか~し作ったヘキサゴンのカバーは、日にあたって、色が薄くなったわ、、
今見ると、キルティングが下手くそですが、お気に入りです。

プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ