Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

PhotoBook フォトブック

インターネットでオーダーしていた、
フォトブックは、無事に届き、
お誕生日に渡すことができました。



娘の反応は、一緒にあげた顕微鏡のプレゼントに、少し負けた感じですが、
まぁまぁ喜んでくれましたよ~(*^^*)

親の自己満足って感じもしますが、なかなかいい記念になったと思います。





生まれた頃から、こんな風に記録に残せたらよかったな~(^^)

また、やってみよう~


簡単ダブルウエディングリング

昨日から、作っていたものは、やっとここまで出来ました~。



縫い合わせた生地に、バイヤスをまつりつける方法で、普通のダブルウエディングのパターンに比べると、かなり簡単にできます。
とは言っても、バイヤスをまつりつけるのはなかなか大変~。

ここから、キルティングしてファスナーバッグにしていきます。
すぐできると思ったけど、なかなか大変、、パッチワークは手間がかかりますね(^^)

先生から講座で支給された、あまり使ったことのない雰囲気の生地なので、新鮮です。

でも、やっぱりパステル系が好きだな~



前に作ったダブルウエディング、まだキルティングはしてません(^_^*)

パッチワーク指導員講座

先週、指導員講座で教えてもらった方法でポーチをつくりまーす♪
なかなか面白い方法でした。

今日じゅうに形になるといいな~





バイヤステープ、たくさん作りました。
こらからくっつけます!





小さい秋見つけました

さっきは緊急地震速報、びっくりした~
公園お散歩行くとこで、ほとんど揺れは感じなかったけど、家の中はどうだったかなぁ

公園をわんこ達と散歩していたら、どんぐり見つけました~♪
大きいのや小さいのいろいろ、



もう秋だね~(*^^*)





チワワのバッグ?

帰りの支度中、娘がこんな事してました!
ある意味、手づくりバッグ(^^)

ひざ掛けの四隅を縛ってゆりかごみたい



はじめは少し抵抗してたけど、
この顔まんざらでもなさそう

でも、なんだかかわいそうだから、やめてあげて~(>_<)

お母さんのパッチワークキルトPart2

三連休もあっという間に終わりです。
渋滞をさけて、早めに帰ってきました!

お母さんのキルトPart2です!



周りのアップリケ&ハイピングが、お母さんは得にお気に入り(^^)



この赤いダリアのキルト、
刺繍の部分は小さい頃の妹の提案(^^)
狭いところに飾ってました。


まだまだ、写真撮ったのでまた載せますね~♪

私も帰ってきたことだし、ちくちくしよ~♪

手づくりベビーニット

今日は、静岡に住んでる妹達のお家にお邪魔してきました。
2人の妹は、2人とも今年結婚したので、実家はめでたいこと続き(*^^*)

妊娠中の末っ子は、仕事もやめ、時間ができたので、ハンドメイドにめざめたようです。

妹のハマってるものは、編み物✨
赤ちゃんのものを編んでいました。
出来たてホヤホヤの、ニットコート♪
すっごく可愛く出来てたので、
思わずパチリ!



あと、ボタンを付けたら出来上がり~♪
妹なかなかやるじゃん!!

赤ちゃん楽しみ~♪

この本参考にしたみたいですよ~♪

お母さんのパッチワークキルト

昨日から三連休で、娘と静岡の実家に遊びに来ました~♪
夏休みも帰れなかったし、すごく久しぶり
明日までたっぷり甘えてしまお~(*^^*)

私にとってパッチワーク師匠である、私の母の作品、廊下に飾ってるもの写真にとってみました~



簡単な四角や三角のパターン、グリーンがいい感じです。
パッチワークを習う前の初期のものだそう。

作った頃に比べると色が変わってしまってるけど、やっぱりお母さんのは、丁寧ですごく綺麗(*^^*)

ついでに玄関のトールペイント、
フランス語で『ようこそ』って書いてあります。
カナダで買ったもの、可愛いな








ヨーヨーキルト、可愛くて好き(^^)

10歳の誕生日プレゼント

もうすぐ娘は10歳の誕生日を迎えます。

節目の歳ということで、
何か記念に残るプレゼントがないかなぁ、、と考え
思いつきました。

そういえば、幼稚園あたりから
写真をぜんぜんまとめてない、、、
10年をまとめたフォトブックを作ろう。

何でもアナログな私なので、ハサミやのりで、クラフトしようとも思ったけど、
ネットでオリジナルに作れる、フォトブックのサイトを見つけました。
そちらを使って作る事にしよう!

全36ページの、ストーリー仕立ての本になりましました。



撮っただけの莫大な数の写真から、
いいの何枚も見つけ出し、コメントもたくさん書いて、やっとできましたよ~♪

本に仕立てられて、来週の誕生日に届きます。出来はどうかな(*^^*)

またよかったらアップしますね、
お楽しみに♪

これから指導員養成講座です!
ここ何日かバタバタしてて、ぜんぜんちくちくできてない~(>_<)



チワワと冬瓜どっちが大きい??



奈良から、こんな大きな冬瓜届きました~♪
余裕でわんこより大きい、、

今夜のおかずに、これから切っていただきます!
プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
