Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ワークショップ
CATEGORY ≫ ワークショップ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンドメイド座談会へ

今日は、さいたまで活動している、ままの*えん主催の、ハンドメイド座談会へ行ってきました~♪



集まった方はそれぞれいろいろな活動をされている方ばかり。
いろいろな情報交換の場になりました。

部員も募集してるみたいですよー
お気に入りブログに、リンク貼っているので、興味のある方はぜひ覗いてみてください(^^)
いろいろな講座や活動をしています♪



最近、私はというと、ちくちくが進まず、ちょっとスランプ気味。
ブログの更新もちょっと空いてしまってます^_^;

今は作りかけのドレスデンをちまちまキルティングしています!
と言ってもぜんぜん進んでません~あらら



写真を撮ろうとすると必ず邪魔するわんこ達。
大事な作品、踏みつけないで~!!!



夜に撮ると、画質も悪いし色味がまったく変わります。
我が家のリビングは燃費の悪い、白熱灯のライトばかりなので、夜写すとこんな感じに。
パッチワークの作品作りの色合わせとか、夜するのはほんと無理ですね^_^;

また次回、明るい時に写して、進行具合をご紹介します(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪





ウールと毛糸のコースターWS終了

今日は、さいたま市の北浦和公園近くにある、
バザールdeバザール北浦和店
ワークショップをやらせていただきました。

お店で用意していただいた、ウール生地や、毛糸、ボタンを使って、15㎝くらいの大きめなコースターを作ります。


いろいろな生地の中から、好みのウール生地2枚を選んで、、
毛糸もたくさんの中から、それぞれに合いそうな、色の毛糸を選んで、、



すべて手縫いで、ちくちくちくちく、、



今日は3名の方が来てくださり、
それぞれに可愛く仕上がりました~♪



ボタンや毛糸は、アンティークなものから新しいものまで、お店にたくさんある中から、選びました。組み合わせは無限大ですね~


同じ生地を選んでも、毛糸の色が違うとまた雰囲気もかわります(*^^*)

世界で一つだけの作品になりました♪

ぜひ、お家でも不要になった冬の洋服などを使って、作ってみてほしいです(^^)

ありがとうございました!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

はじめてのカルトナージュ♪

今日は、カルトナージュの講座にいってきました。

こんなに可愛いペンケースができましたよ~!



中はこんな感じ。



先生が用意してくれた生地から、娘が喜ぶかなぁ~と、アリスの柄を選びました!


娘が学校から帰ってきて見るなり、
『可愛い~!!ちょうだい!!』と、すっごく気に入ってくれました(*^^*)
今までにない反応で、喜んでくれてよかった~♪

私も気に入ってたんだけどな~
がんばって、自力でもう一つ作って見ようかな、、(^_^*)

早速、筆箱のもの取り出して、入れてましたよ~サイズ感もバッチリ!



渋~い鉛筆ばかりですが、、中は、汚れの目立たない紺色にしてよかった。

大事に使ってね!って何度も言っときました^_^; 大丈夫かなぁ


一緒に講座を受けた方の作品とも1枚!

同じアリスの布でも、中とサイドの布が違うと雰囲気も変わります。
ハンバーガー生地も、可愛かったです(^^)



カルトナージュは、ずっと作ってみたいと思ってました。
この前行った、ままのえん主催のクリスマス交流会で、カルトナージュの先生とお話しする機会があり、今回の講座に参加するきっかけになりました(*^^*)

すっごくわかりやすく丁寧に、きれいに仕上げるコツをたくさん教えていただきありがとうございました!

興味ある方は先生のブログ咲牛印のつくること ぜひ見て下さいね~

講座が行われていた場所は、
WOW!TOWN大宮



おしゃれなカフェスペース。
確か、ドリンクバーが300円で、自由に使えます。

小さなお子様には児童館のようなとってもいい場所です。ご近所だったらよかったな(^_^*)



来年からは、
WOW!ハンドメイドかふぇとして、いろいろな講座が開催されるようです!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

クリスマス交流会♪

昨日はままの*えん主催の、クリスマス交流会に行ってきました!

私は3年ほど前から、こちらのハンドメイド部に登録してます。
その頃は仕事もあって、なかなか参加できませんでしたが、
ようやく最近、講師のお仕事をさせていただいたり、
講座に参加したりできるようになりました。

昨日のクリスマス会で、
ままのえん起業のきっかけやハンドメイド部以外の活動内容など、
いろいろと知ることができました。

自分のスキルや特技を、何かに活かしたい、けどどうしたらいいかわからない、、
と考えてる私のような人(^_^*)には、
いろいろな経験をさせていただけて、すごくありがたいです。

自分一人でちくちく楽しむのも好きですが、いつか自分の教室を持てるといいなぁ、
なんて思ったりもします。


昨日のクリスマス会でたくさんの方に会って、
みなさんいろいろな事をされていて、
たくさんの刺激をもらいました!


そうそう、昨日のワークショップは、、
時間が、1時間もつかえず、、

資材マーケットや作品展示など、他にも楽しいものがたくさんある中、

3名の方が、私のワークショップに時間をさいて来てくれました!
ありがとうございます(*^^*)





ゆっくりデコレーションする時間がなくて、、途中ですが(>_<)
もう一つ、キットを渡したので、ぜひお家でじっくり作って欲しいです♪

3名とも、いろいろとハンドメイドされてる方なので、きっと素敵に仕上げてくれると思いま~す(*^^*)



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

クリスマス交流会準備

明日は、、
ハンドメイドやいろいろな特技を持ったママ達が集まる『ままのえん』主催の、
クリスマス交流会に行ってきます。

私は、またクリスマスオーナメント作りのワークショップをやらせていただきます!

材料など、用意しました。
前回の反省をふまえて、
生地選びに時間がかかるので、
今回はツリーのみで、材料をすべてキットにしました。



生地の組み合わせはいろいろ。どんな風に仕上がるか楽しみです(*^^*)



少しでも参加してくれる人がいるといいな~♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪




プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
