Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パッチワーク指導員講座
CATEGORY ≫ パッチワーク指導員講座
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パッチワーク指導員取得!!

昨日、無事にパッチワーク指導員の、お免状をいただくことができました♪



長く感じた講師養成講座にくらべて、ほんとあっという間に終わってしまいました。
うれしい反面、少しさみしいです。


資格を取ることは、お金もかかるし、自己満足や、形だけになってしまうかもと、迷いや不安がありましたが、
講座に行かなければ、知ることがなかった、道具や技術的なこと、デザイン的なこと、発想の仕方、指導法や人との関わり方など、いろいろな分野で、大切なことをたくさん教えていただきました。

パッチワークが好きという、たくさんのお仲間にも出会う事ができて、楽しかったです(*^^*)

これからは、この資格を活かすも殺すも自分次第ですね^_^;
自分磨きを続けながら、あせらず少しずつでも何か前進できればと思います。

これからもちくちく楽しもう♪♪

今日から、待ちに待った、キルトフェスティバルです♪

天気も悪いし、今日は空いてるんじゃないかと、朝からうずうず、、

明日、まずは1人で堪能してきま~す(^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪







指導員講座行ってきました~

昨日今日と、無事に指導員講座が終わりました!
今回は、道具や生地の話しと、ミシンを使ったキルトなどの実技もやってきました(*^^*)

養成講座でも習った内容が多かったですが、わからないこといろいろ聞けて、やってみたい事もたくさんできました。

今回の講座で、嬉しかったことが♪

ひとつめ、

可愛いポーチを持っているな~いいなぁ~と気になっている方がいて、今回勇気を出して声をかけさせていただき、少しだけお話することができました!
かわいいポーチじっくり近くで見せていただけて、嬉しかったです♪

ダリアのアップリケが可愛いくて、
色使いも素敵~♪

ブログでも、よく拝見させていただいてる方で、さらに感動~(*^^*)

サーティーズや、ポップな布を使った作品を作られていて、私も大好きなテイストです!

canpiyoさんのブログ
かんぴよだいあり
リンクさせていただきました。

私もあんな風に可愛くポップに作りたい♪あこがれます(*^^*)

これからも、参考にさせていただきます!!



今回画像に乏しいので、、
何かないかなぁ、、ちょっと古いけど、
ダリアといえば、、

娘が幼稚園入園前に、作ってあげた巾着



フィードサック使ってて、何度も洗ってるので、今では色もあせて、くたくたですが、、8年たった今でも、たまに使ってます。手作りものは物持ちがいいですね!



話はそれましたが、
嬉しかったこと2つめ、

キルター仲間のお一人が、切り刻む用に持ってきた生地、
私のツボですごく可愛くて、いいなぁ~って言ってたら、
使わなかった生地を、あげるって~(*^^*)嬉しい~♪
ありがとうございます!



なんか、レトロっぽくてかわいくて(*^^*)何に使おうかな~♪


そしてそして、嬉しいこと3つめ

帰り際に、ブログ見てますよって声かけていただきました!
嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

まだまだ、ブログも不慣れで、内容もただただ自己満足で更新してるような状態ですが、
見てくださってる人がいると思うと、励みになります♪

ぜひまた遊びに来てくださいね~(*^^*)


一か月ぶりにキルター仲間と、お会いすることができて、楽しい2日間でした。


さ~て、課題からも解放されたことだし、
何かつくろうかな、、♪

でも、年賀状っていう課題も期限が近付いてるよね、、、年末は何かとバタバタします(>_<)


今週は講座でちょっとほったらかしのわんこ、



遊ぼ~って猛アピールしてます。

最近お留守番ばかりでごめんね~^_^;



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪



ウールのクリスマスタペストリー完成♪

ウールのクリスマスブーツのウェルカムタペが完成しました!



いろいろとしつこく、コラージュしました~^_^;
やりだすと止まらない、、

特にお気に入りは、ジンジャークッキーのツリー飾り♪



久しぶりに、カギ編みでモチーフも編んでみました。



雪の結晶みたいでしょ~(*^^*)



ながめてると、もっと何かつけたくなりそうなので、
この辺で完成としま~す(^^)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ウールの2ウェイバッグ完成~♪

ウール生地のバッグ、完成しました~♪

作っているうちにいろいろ、便利機能が思いついて、最終的にこんな感じになりました!





後ろはポケットとファスナーポケット。
iPhoneがちょうど入るサイズです!



Dカンをつけて、肩がけにもなるようにしました!





使い方によって、収納力と、デザインが変わります(^^)

カジュアルな普段使いのバッグになりました~(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

ウール課題はじめました~

指導員講座のウール課題、
やっと昨日から作りはじめました!

2つあるので、何にしようか^_^;
指定布や、課題としての決まりごとがあって悩むなぁ、、

講座に行ったすぐは、こんなの作ろうあんなの作ろうと、たくさんひらめいていたのに、放置するとダメですね~(>_<)


とにかく、課題として形にしないといけないので、がんばって進めます!!



何だか、好きな刺繍をやり出したら、何がしたいかわからなくなってきました


ウールだからキルトできないし、これもいいかな(^_^*)

これから、形にしていきます!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪
プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
