Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物
CATEGORY ≫ 編み物
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

妹の作品♪ベビーニット

夏休み、実家に少しだけ帰りました。

末っ子の妹は、6ヶ月のベビーちゃんの育児まっ最中。

妊娠中から、編み物をたくさん編んでいましたが、今回また写真に撮ってきましたよ~♪

実際に着た姿がまた何とも可愛いけど、
ネット撮影NG 、とのことで、
今回も、ニットの写真だけご紹介~



どれも身長70㎝くらいのちっこいサイズ



がら編みも可愛いね~




勝手にコーディネートしてみたり(*^^*)


最近は、自分の着なくなった服を再利用して、布ものの洋服も作ってるようです。

赤ちゃんの服は、ちっちゃくていいな♪

私も久しぶりにワンコの服でも作ろうかしら、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

カナダの織物、ケベック織

母が昔カナダに住んでいた頃、パッチワークともう一つ、ケベック織を習っていました。

カナダの東海岸、モントリオールのあるQuébecケベック州は、昔フランスの植民地であったこともあり、公用語はフランス語です。
ドリームキャッチャーや、織物など、独自の文化もいろいろあります。

ケベック織は、母から教えてもらった情報だけなので、昔からあるものなのか、歴史的背景などまったくわかりませんが、すごく面白い織物なので、ちょっとご紹介。


夏、実家に飾ってあったカモの壁掛け



カモは、日本では冬に池などでよく見かけます。
どうして夏なんだろうと、思ってました。

そしたら、ちょうど娘の理科の勉強で、夏鳥、冬鳥が出てきて、ふむふむ、、、

カモは日本より北の寒いところに住んでて、寒すぎる冬に日本へ越冬しにきて、また春になると北の国に帰ると、


カナダは北海道よりもさらに北、極寒なので、カナダでは夏がカモさんの生息地なんだ(^^)なるほど~!


もう一つこれも夏のカナダの風景。白樺の木が北国な感じ。




秋には紅葉



りんごの木



冬のもありますが、

今年の正月は、父がインフルエンザで、実家に帰れなかったので

撮影できず、、



このケベック織は、
テニスのラケットの編み目のようなものに、毛糸を編み込んで、立体的な模様にするそうです。
母が作り方を忘れないうちに、いつか教えてもらおう!
まだ覚えてるかな、、(^_^;)



私はまだまだキルティング継続中、、、

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪








アフガン編みのいただきもの♪

毎年、冬になると使っているものがあります。

主人のお母さんのお友達が作ってくれる、アフガン編みのルームシューズです。



こんな形ですが、履くと、、、



こんな風に(*^^*)

お母さんから、毎年家族分いただきます!
これが、履きやすくて暖かくて、寒い冬には重宝します(^^)

余った毛糸で作るので色柄もすべて違って、ダンボールいっぱいの中から選んできました。

今年は、これに加えて



アクリルたわしも、こんなにたくさん♪

これもかぎ編みじゃなくて、アフガン編みかな?

いつもたくさんありがとうございます!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


娘と指編みシュシュ

昨日は、自由が丘へ行ってきました~♪

美味しいもの食べて、帰りに雑貨屋をブラブラと(*^^*)

ちょこちょこ無駄遣いしちゃった~

ハンドメイド関係も少しだけ。



指編みシュシュのキット。
娘が自分で編み物をしたいって言ってたので、まずは指編みから(*^^*)

毛糸がすごく可愛くて、ちょっと割高な気もしたけど、シュシュのキットを2つ購入。



夜、娘と二人で編み編み、ほんの30分程で完成しました。ちょ~簡単♪
大きく編んだ鎖編みにゴムを通してるだけです。



ピンクのは、娘が作りました!
早速学校に付けていっちゃった~(^^)





あと、ピンクスさんの生地。



ブリブリかわいい物が作りたい~



多肉植物を入れるちっちゃな植木鉢。
カゴはナチュラルキッチン100均です。ピンクッション作ろうかと(^^)




洋服とかも、徐々にセールが始まって、衝動買いしたくなりますね~( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

妹のベビーニットがずらーり

妹から、この短期間で編んだベビーニットの写メが送られできました~
並べてみると、やっぱり可愛いね(^^)



作り方参考にした本は、
michiyoさんの『編みやすくて可愛いベビーニット』です。



妹いわく、すごく作りやすくて可愛いものばかりだそうですよ。

次は、同じ作家さんの本で自分の物を編むとか。
私のもそろそろ作ってくれるかしら~
またバッサリ断られるかな、、^_^;

冬は編み物やりたくなります~
でも今はパッチワークの課題課題(>_<)


昨日、娘はめずらしく自分の部屋で勉強してました。
様子を見に、部屋に入ろうと思ったら扉にこんな張り紙が、、



10歳になったばかりの娘が、
どこで覚えたのか、一丁前な言葉で、書いてるのがおかしくて。
こっそりのぞいたら、ちゃんと机に向かって勉強してました。えら~い(^_^*)

前に娘が作った小さなブーツのオーナメントも仕上げましたよ~





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
