Colorful.Patch ちくちくブログ

カラフルパッチでちくちくしよ〜♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

USJハリーポッターへ

ゴーデンウィークは、静岡の実家から始まり、大阪へ。
昨日は、大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ行って来ました!

朝5時半に大阪の宿を出発して、オープンを待ち、
開園と同時に、ハリーポッターのところまで、猛ダッシュ!!
大人数で行ったので、
4歳の姪も、10歳の娘も、還暦超えた祖母も、みんな走る走る(≧∇≦)
私は、家族の中で最後の方に入りましたが、誰も待ってくれなくてビックリです(・・;)
みんなの走る後ろ姿が、面白すぎた!
唯一、私の後で入った旦那も、しら~とした顔して追い抜いてくし、何だか悔しかったー( ̄▽ ̄)

事前にエクスプレスパスを買えば、
簡単に待たずに、入れたりもするんだろうけど、
このみんなでがんばる感じが、また何とも楽しかったです♪

おかげで、ハリーポッターゾーンにもガラガラの状態で入れて、
乗り物もほぼ待ち時間なしで乗ることができました~♪
9時頃には今回の目的達成!!

後はのんびり楽しみました♪

さすがゴーデンウィーク。人が多かったなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

石川県の伝統工芸品

金沢旅の2日目は、金沢駅からは、車で1時間ほどの片山津温泉の宿に泊まりました。
総勢、8人の旅行だったので、ワゴン車を金沢駅でレンタカーして行きました!


お宿は、ファミリーにもってこいの、
湯快リゾートグループのホテル。
部屋も広くて、朝も夜もバイキング。
しかもお安いと(*^^*)

ホテルでも、友禅絵付け体験や、ガラスに砂を吹き付けて絵を描く、サンドブラスト体験、などいろいろできるようです。

私達は、娘のご要望もあり、
加賀伝統工芸村 ゆめくにの森へ行き、いろいろなクラフト体験をしてきました。



そこで体験したのが、九谷焼の絵付けと、
輪島塗りのお箸に、針のようなもので、絵を描き、金粉で仕上げるものです。

絵付けは、何の指導もなく、ただ描くだけなので、絵心がしっかりばれてしまいます(^^)
後日郵送なので、仕上がりはお楽しみ♪

お箸は、時間がない中で作りましたが、丁寧に説明を受けて、練習もさせていただき、簡単な絵ですが大満足です♪



黒が私で、赤が娘の。娘はちゃっかり名前と日付まで、刻んでいました!

もう一つ行った、雪の科学館では、
小さな場所でしたが、いろいろな水や氷の実験をさせてくれて、小学生の自由研究になりそう(*^^*)

そこで募集してた



雪や結晶にちなんだものなら、パッチワークでもいけるかも(^^)
金賞50万円!魅力的~♪
でも4月30日締め切りなので、今年は無理だなー

地方でも、こういったクラフトの募集とか探すとあるんですね~♪
面白そう(*^^*)



北陸新幹線で金沢旅行へ♪

先週は、無事に2泊3日の金沢旅行へ行ってきました!



開通したばかりの、北陸新幹線は、シートもトイレも、どこもピカピカで乗り心地抜群でした(*^^*)

大宮駅から2時間10分ほどで石川県まてま行けるなんて、ほんとすごい!

乗り慣れた東海道新幹線とは、また違った景色が楽しめます。

雪山の景色が多かったのですが、富山の辺りで、日本海も見ることができましたよ~♪


金沢では、
金沢城、兼六園は、あいにくの天気でしたが、桜が満開でとっても綺麗でした!

この写真は、金沢城のお堀の桜



ひがし茶屋街では、長屋と風情のある石畳みがとっても素敵でした。
スイーツ食べたり、お土産もの見たり、、伝統工芸品の手づくり作家さんが作るお土産もたくさんありました!



前に、NHKすてきにハンドメイドでも、やっていた、てまりの要領で糸で柄を編み込んでいく指ぬき。
いろいろな作家さんのものが売っていて、どれも綺麗でしたよ~♪

結局私が買ったものは

九谷焼のネコちゃんの箸おき一つ。
せめて3つ買えばよかったかも~^_^;



となりのお箸は、娘と2人で作りました~♪
これはまた紹介しますね~(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

お花見♪

今日は、お仕事も、娘の塾もお休み。
お友達と、公園へお花見に行ってきました!

桜のキレイな公園、たくさん寄り道。
三軒もハシゴしましたよ~

1軒目、立派な桜の木!



2件目、


3軒目



満開のめっちゃキレイな桜でした!
いい写真がない~

最後の公園では、

流れる小川で、ビシャビシャになりながら、ひたすらおたまじゃくしを捕まえて遊んでた娘^_^;
こんなところに、自然を感じられるところごあるなんて♪

自分の田舎を思いだすなぁ~♪

大量に捕まえたおたまじゃくしは、もちろんリリース。
家でカエルになったら大変です(^_^*)


満開の桜を満喫できて楽しい1日でした♪


今日は、お留守番寂しかったワン!!





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪

結婚記念日

そうだ!今日は、結婚15周年。



ついさっきまで、忘れてました^_^;

たぶん旦那さまも忘れてる、、、

大学卒業してすぐに、家族が住んでたカナダ、バンクーバーの教会で、結婚式をあげました。

壁一面に大きなパイプオルガンと、ステンドグラスがある、厳かな雰囲気のとってもとっても素敵な教会でした。

写真は、その時のもの。
美女と野獣みたい~♪と図々しく思ったりして(*^^*)


お人形は、その時食べたウエディングケーキの上に乗ってたもの、
チューって横顔がとっても可愛いくて、いまだに捨てられません。


2人とも、ほんとに若かったなぁ~
初心忘れないようにしないと、、、


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑バナーをポチッと!
楽しいブログがたくさん見れますよ♪


プロフィール

りんご

Author:りんご
日本手芸普及協会
パッチワーク指導員
ハンドメイド、かわいい布大好き♪
埼玉県在住、小5女の子の母親です。

パッチワークブログ
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ